大人味♪スパイシー林檎ジャムの画像

Description

いつもの林檎ジャムに、グリューワインに入れるスパイスを加えて、スパイーシーな林檎ジャムにしました。 あれば、 茶葡萄を少し加えると、こんなキレイな色になります。

材料

あれば紅玉1個
上白糖
35g(りんごの25%)
100cc
*シナモン
3カケ
*グローブ
3個
*オールスパイス
3個
あれば、葡萄
今回はキャンベル4個
レモンのはちみつ漬け(ピールやマーマレードでも)
1枚分

作り方

  1. 1

    写真

    ピクリングスパイスから、3種を取り出して使っています。

  2. 2

    写真

    皮をむいて、中身は切って、材料すべてと皮もいっしょに入れてポテッとするまで煮ます。皮をひきあげて出来上がり☆ 林檎の皮も美味しいので、ケーキに入れるなど使えます。

  3. 3

    写真

    あれば、葡萄も入れて~実は、これは、キャンベル酵母を取った実。最後に種と皮を除いてできあがり。

  4. 4

    写真

    ワインの様な香りだと娘がいいます。葡萄に、グリューワインに入れるスパイスだもの、そのとおり♪これは、キャンベル酵母の処分をかねて、多めにキャンベルを入れたので色が濃い目。林檎1にキャンベル5個

コツ・ポイント

こがさないように気をつけて。食べるときにスパイスはピリッとしますので、苦手な方や、お子さんには、除けてください。ピールは、冷凍庫で保存しています。今回は、レモンの砂糖付け(輪切り1枚)を入れました。マーマレードでもいいですね。

このレシピの生い立ち

普通の林檎ジャムは、あまり好きではないので、ちょっとスパイスを加えてみました。
***このジャムをとても気に入ってくれた友人、A野さんのためにレシピにしました***
レシピID : 454209 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート