セモリナ粉のおやき:レオン亭

セモリナ粉のおやき:レオン亭
パスタで使うセモリナ粉でおやきにしてみたら、洋風の具が合うおやきになりました。

材料 (4~5人分)

☆セモリナ粉
200g
☆薄力粉
200g
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
お湯
1カップ
サラダ油
小さじ1
なかみの具
お好みで
焼く時のサラダ油
適量
 

1

☆の材料をボールに入れ、お湯を少しずついれてこねる(熱かったら最初は箸でまぜる)。生地がまとまってきたら手でこね、サラダ油をいれて更にこねる。生地がしっとりとまとまったら生地にラップして30分ほど寝かせる。★待つ間に具を用意しましょう。

2

写真

【具】冷蔵庫にあるものでOK
(あんこ、さつま芋甘煮、かぼちゃ甘煮、ハンバーグ、ホワイトシチュー、ゆでブロッコリー、ゆでシラス、ピザ用チーズ、マヨネーズ、ケチャップなどなど)

3

写真

おおよそ600gの生地を、パン作りの要領で、ハカリで40gずつに分け、15個分にわける。わけたものを餃子の皮のように丸くし、具をのせてつつみこむ。
★よく伸びる生地なので扱いやすいです。

4

写真

熱したホットプレートに、サラダ油をひき、おやきをのせ、両面を焼く。 ★フタをして180度で片面5分ずつ計10分。

5

写真

出来上がりはこういう感じ。

6

写真

食べかけでごめんなさい。
この具は、さつま芋甘煮とあんこの組み合わせです。

7

写真

手前の具はカボチャ甘煮をいれたもの。
奥は、ハンバーグ(薄く半分に切ってから使いました)と、ホワイトシチューの組合わせ。

コツ・ポイント

セモリナ粉の代わりに、もちろん強力粉でも作れます。 セモリナ粉にしたら、洋風の具がとっても合いますね。 画像がありませんが(あっという間に食べられた!)、一番人気は、ゆでブロッコリー・ゆでシラス・ピザ用チーズ・マヨネーズ(ケチャップ)の具でした。

このレシピの生い立ち

おやきが食べたいと思った時に、食べ応えのある衣にしたくて、強力粉が無かったので、セモリナ粉を使ってみました。
レシピID : 454217 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/28

First tsukurepo mark
写真

あんこ、さつま芋、野沢菜、ベーコン&ソーセージチーズで美味しいー

komamagokko

初つくれぽをどうもありがとうございます♪感謝です~☆

komamagokko 2011年10月28日 19:38
はじめまして。
セモリナ粉のおやき美味しくいただきました。

頂いたセモリナ粉が我が家にたくさんあるのでパスタ以外のたくさん消費できるレシピを探していたところ見つけたレシピ!

おやきが大好きなのでこれしかないって思いました。

おいしいレシピありがとうございます。
レオン亭 2011年10月28日 21:17
komamagokkoさん
はじめまして。

沢山のセモリナ粉、うらやましいです(笑)

いい感じの焼き色がつきましたね。

美味しくできて良かったです。

数あるレシピのなかから試して頂いて、どうもありがとうございました。