ひとりごはんに昆布茶のたまご雑炊

ひとりごはんに昆布茶のたまご雑炊
寒い日ランチに簡単で暖かいものがいですよね。

材料 (一人分)

ごはん
1膳
昆布茶(粉末)
大さじ1/2
たまご
1こ

1

ちいさな雑炊鍋や土鍋などにお水200cc、昆布茶、温めたごはんを入れてコトコト煮込みます。

2

とき卵を回しかけたら蓋をしてから火を止めます。
配膳の用意をして、蓋をしたまま食卓へ・・・。
食べるころにはちょうどよく固まっているので混ぜて召し上がってください。

コツ・ポイント

ご飯がお鍋にくっつかないよう、煮込んでいるときに底から混ぜるといいです。
あれば三つ葉を添えるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

雑炊を作るときに、だしをとるのが手間だったので、昆布茶でやってみたところ、昆布茶の味で他の調味料も要らず、おいしかったので、それ以来、昆布茶のあるときは、このやり方にしています。
レシピID : 455115 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/03/20

写真

とても温まりました。これから風邪気味な日の定番にします♡

CHYRR☆

うれしいレポありがとうございました

14/03/15

写真

昆布茶がいい味をだしてて美味しかったです♪

stk23

嬉しいレポありがとうございます!

13/01/07

写真

昆布茶を雑炊に使うなんて思いつきませんでした‼とっても温まった♡

はなっちともっち

温まってよかった★れぽありがとうございます。

12/11/07

写真

結構煮詰めました!!とても美味しく出来ました♪ありがとう☆

前世はペンギン

煮詰めると胃にやさしくてそれもいいですよね♪レポありがとう!