鮭・白子の酒蒸し・大根ポン酢レモンがけ

初めて鮭の白子を使って酒蒸しを作って見たら・・・今まで食べたことがなかったのですごく衝撃が走りました。

材料

鮭などの端切れ・・切り身は、一切使用しません。
1パック
鮭などの白子
1パック
日本酒
大さじ3~4
大根
1/2本
レモンの薄切り
人数分
バター
小さじ1
ポン酢
アルミホイル
塩・こしょう
少々

1

鮭の端切れ・白子を半分に切りアルミホイルを使い舟形を作り鮭を入れ、塩こしょうを振る。レモンは、薄切りに切る。

2

大根は、おろして置き1の鮭の上にバター・大根おろしをのっけ盛り、酒を回しかける。フライパンに水を入れ、蓋をして蒸す。蒸し時間は、約5分ぐらいが目安です。

3

蒸し上がったら、レモンをギュッとかけ、最後にポン酢を回しかけたらできあがり!!

コツ・ポイント

料理酒で作ってもおいしいですが・・・酒蒸しの場合、必ず日本酒で作るとしょっぱくなく仕上がります。鮭の代わりに・・・鱈・鯛でも簡単に作ることが出来ます。レモンの代わりにカボス・柚子をかけてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

鮭の切り身だと高いので・・安い端切れと白子で簡単な酒蒸しが食べたくて作ってみました。ちなみに全部購入すれば・・・1000円でおつりが来て・・もう1品作れますよ!!(^0^)v
レシピID : 455599 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/09

First tsukurepo mark
写真

白子初挑戦!レモンのかわりに梅を添えました♪すっぱさが合いますね

ノヴェ

美味しそうですね?私もマネしたい1品に大感激!ありがとう!