スープジャーde冷やしダシ香るカレー雑炊

スープジャーde冷やしダシ香るカレー雑炊の画像

Description

食欲落ちる夏には断然カレー! 出汁香るカレースープのサラサラ雑炊仕立て。温泉卵でコクをプラスで、冷た旨~いランチです♪

材料 (ジャー380ml用)

炊いたごはん
100g
1個
☆カレーフレーク
20g
☆濃く作っただし汁
170cc
☆だし醤油
大さじ1
☆みりん
小さじ1
ネギ小口切り、揚げ玉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【事前準備】炊いたごはんをザルに入れて水ですすぎ、ぬめりを取る。

  2. 2

    写真

    ※画像は2人分。
    容量170mlの容器に入れるとピッタリ。直径がジャーより小さい物を選択するのがコツ。冷凍庫にIN。

  3. 3

    写真

    ☆を鍋に入れ1回沸かして、荒熱を取って冷蔵庫で完全に冷やしておく。

  4. 4

    【当日仕上げ】ジャーに冷凍ごはんを入れ、3を注ぎ、温泉卵を割り入れ、ネギをトッピングしてフタ。食べる直前に揚げ玉プラス。

  5. 5

    写真

    冷凍ごはんの詳細はレシピID:4565533をご覧下さい。

  6. 6

    夏ランチ用に他にも色々考えました。「スープジャーde冷やし」を検索してね!

コツ・ポイント

だし汁は是非、おいしいだしを使って濃く煮出して作って下さい! カレーフレークはメーカーにより違いがあるので、味を見ながら量を加減。入れ過ぎはだしの香りを感じられなくなるので注意。保冷剤代わりの冷凍ごはんは1分レンチンで外しやすくなります。

このレシピの生い立ち

夏にもスープジャーを活躍させたくて。食欲落ちる夏でも、カレーなら食べられるとの俗説を信じて、スープジャーレシピにアレンジしてみました。お蕎麦屋さんテイストのカレーとサラサラごはんをコラボで、冷たくサッパリ食べられます。
レシピID : 4556371 公開日 : 17/06/02 更新日 : 17/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート