糖質制限フィナンシェ風ミニパウンドケーキ

糖質制限フィナンシェ風ミニパウンドケーキの画像

Description

フィナンシェ型は持っていないので100均のアルミミニパウンド型を使っています。

材料 (アルミミニパウンド型 15個分)

ラカントS★
60g
2個
バター(無塩)
100g
牛乳or豆乳
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    [下準備]
    オーブンを200℃で余熱
    バターは溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ★の材料をビニール袋等に入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、溶かしバターを入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のボールに2の★の粉類を入れ混ぜ、牛乳も入れて生地が均一になるようによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型の7分目くらいまで入れて、型を乗せた天板で数回テーブル等を軽く叩き生地の中の空気を抜く。

  6. 6

    写真

    オーブンに入れ温度を170℃に落として15分→180℃で5分焼く。

コツ・ポイント

バターをサラダ油に変えてもできます。
焼きたてよりも、冷めてから数時間置いた方が
生地が落ち着いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘の友達が糖質制限で普通のお菓子を食べられない事を知り、皆が同じお菓子を美味しく食べられるように考えました。
レシピID : 4557813 公開日 : 17/06/03 更新日 : 17/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
カピパパ
面倒なので普通のパウンド型で作らせていただきました。簡単だし、美味しいし、リピ決定です。考案いただきありがとうございます。
写真
クックJK2BEM☆
コーヒーブレンドしてみました❗レシピありがとうございます❗

美味しそう!わたしもコーヒー入れて作ってみたいと思います!!

写真
KEIKO✶
大豆粉のお菓子はパサつくのが多い中で、これはサイコーに美味しい!

サイコーありがとうございます!!カップケーキ型もかわいい!

写真
discrption
美味しくできました^_^

ありがとございます!マドレーヌ型でも作ってくれたんですね!!