イチゴのムース

イチゴの美味しい季節になってきました。コアントローをいれて大人向けに。

材料 (幅16.5×高さ3cmの型1個分)

いちご
170g
大さじ1
小さじ2
コアントロー
小さじ2
3/4カップ
型用サラダ油
少々

1

小さめの容器に白ワインと水大さじ1を入れ、粉ゼラチンをふり入れる。
スプーンなどでざっと混ぜ、全体が固まるまでふやかす。型の内側に刷毛などでサラダ油を薄く塗っておく。盛りつける皿は冷蔵庫に入れて冷やす。

2

いちごは洗ってヘタをとり、水気をよくきる。グラニュー糖、レモン汁、コアントローといっしょにミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にする。

3

ふやかしたゼラチンは、容器の底を熱湯に当てて溶かし、ミキサーに加えてゴムベラなどでざっと混ぜる。万能こし器などを通していちごの種をのぞきながら、ボウルに移す。

4

別のボールに生クリームを入れ、泡立て器ですくうととろりと落ち、あとが少し積もってゆっくり消えるくらいに泡立てる。

5

3のボールの底を氷水を入れたボウルに当てて冷やしながら、ゴムベラで静かに混ぜる。ゴムベラでこすると、ボールの底が一瞬見えるくらいのとろみがついたら、氷水からはずす(堅くなりすぎたら、ボウルの底を湯に当ててゆるめる)

6

生クリームのボウルに5を2回に分けて加え、ゴムベラでムラなく混ぜる。型に流し、冷蔵庫に約30分入れて冷やし固める。

7

盛りつける皿の表面にかるく水をつける。ムースが固まったら、端を指でかるく押し、型との間に空気を入れてはがし、皿の上にのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 45586 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」