【目安10日】ジップロックで梅シロップ

【目安10日】ジップロックで梅シロップの画像

Description

ジップロック(フリーザーパック)で場所を取らずに、一度冷凍することで時間短縮、うめぇ~ジュース。

材料 (ジップロック(大Lサイズ)1袋)

1kg
上白糖
800g
ジップロック
(大L)1枚

作り方

  1. 1

    青梅を洗い、1つづつへたを取り水分をふき取る。

  2. 2

    写真

    ジップロックに梅を入れそのまま冷凍庫で凍らせる。

  3. 3

    写真

    上白糖を入れて常温で放置。最初は冷凍梅で袋の表面が結露します。おぼんとかに置いておくといいかな

  4. 4

    毎日、タプタプ・モミモミするのが痛ませないポイント。これが気持ちいい♪

  5. 5

    10日~2週間で、梅はシワシワになりエキスでちゃぽちゃぽになる。

  6. 6

    写真

    ジップロックの角を切り、中の液体を空き容器に移し替える。

コツ・ポイント

毎日モミモミ、モミモミ、面倒くさいと思うけど。もんでみるとめっちゃ癒される。
もみもみをサボると、砂糖に触れていない部分や、液面から出た梅が痛んだりするのでその点のみ注意です。通りすがりに触りましょう。
お好みで薄めたり、料理で活用でも。

このレシピの生い立ち

保存瓶を使わなくても、ジップロックで手軽に簡単に出来ます。保存瓶を洗ったり消毒したり、置き場所に困ることもありませんよ。便利なので、この方法で毎年作成中!!
移し替えの空き容器は、2Lの水の空きペットボトルと100均の漏斗を利用しています。
レシピID : 4559557 公開日 : 17/06/04 更新日 : 19/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
☆さっとん♪☆
リピです、今年もお世話になっております(*^^*)
写真
ノンチャンはは
に庭の梅で出来ました。ジップロックの締め方が緩くてせっかくのシロップをこぼしてしまったので、クリップで留めました。美味しい😋
写真
クック03KPAF☆
紫宝梅で🩷簡単に出来て、スッキリ爽やか、美味しい
写真
GPZ900R1
10日まであと2日! 早く飲みた~い🤣 今年は庭の梅の木にいつもより多く実がなったので、チャレンジです! お手軽でいいですね♪