生はらこの醤油漬けの画像

Description

亘理の郷土料理はらこ飯の上に乗せるいくらです。

はらこ飯の上に乗せてもいいし、白いご飯の上に山のように乗せて食べても美味しいですよ♪♪

材料

生はらこ
1パック(150g)
醤油
50cc
料理のための清酒
50cc
みりん
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    醤油・料理のための清酒・みりんをお鍋に入れて1-2分位沸騰させてアルコールを飛ばす。

    その後、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    はらこをざるに入れてぬるま湯で洗う。
    (今回はバラバラになっているのを買ってきました)

  3. 3

    写真

    洗うと白い筋が出てくるのでそれを優しく取り除いてください。

    はらこが白っぽくなるのは大丈夫です。
    後で漬け汁につけると色が戻ります。

  4. 4

    写真

    1で作った漬け汁が冷めたら、3のはらこを入れて1日漬けて出来上がり♪

コツ・ポイント

量が多くて食べきれない時は冷凍もできますよ~♪♪
今から作って、お正月の御節料理に使うのが我が家流です♪

はらこを 腹で買ってきたときは、大きなボールの中にざるを入れて
そのざるの中で、ぬるま湯で腹子をしごくと粒がバラバラになります。

このレシピの生い立ち

はらこ飯を食べたいと思ったんだけれど、我が家の傍では売ってないんですよ。それではらこ飯を作るのにつかういくらの醤油漬けを作りました。

我が家では昔からこのレシピで作ってます。

レシピID : 456091 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんたんといっしょ
ご飯が進みすぎる!危険☆生はらこのハードルが下がりました。感謝♪

つくれぼ有難うございます♪食べきれない時は冷凍も出来ますよ。