ずぼらさんの煮玉子の画像

Description

つけ込む汁はレンジでチンですよ。

材料 (4個分)

4個
出し汁
200cc
醤油
100cc
さとう
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうが(スライス)
1かけ分

作り方

  1. 1

    玉子は水のはいった鍋に入れて火をつけること8分!!

  2. 2

    玉子を茹でている間に卵以外のものを深いタッパーに入れてチンする。

  3. 3

    玉子が茹であがったら熱いうちに皮を剥いて2のタッパーに入れる。

  4. 4

    あら熱がとれたら、冷蔵庫に2時間くらい入れておいたら出来上がり!!

コツ・ポイント

玉子は私的に8分がベストですが、もっと黄身がタラーッとなる感じがお好みのかたは7分にしてください。茹でる時間があんまり短いと、皮を剥くときに白身が裂けて玉子が壊れるので注意です!熱々の玉子が冷めて行くときに味が染みていくので、必ず熱いうちに皮を剥いて汁に付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

お鍋でつけ汁を作るのが面倒だったのでレンジでつくりました。ラーメンの具に入れたり、お酒のおつまみにしたり、煮物に添えたり・・・新鮮な玉子がたくさんあるときに作っておいたら便利ですよ♪といっても、すぐ無くなっちゃうから便利というほど常備できてないですが・・・
レシピID : 456735 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にーなん
ラーメンの具としてさいこーでした。半熟加減がいいですね♪

でしょでしょ? 半熟美味しいですよね!れぽありがとうでした!

初れぽ
写真
おんば
ラーメンの具として。激ウマ!もうスーパーの煮玉子は買いません!

つくれぽありがとうございます*ラーメンに合いますよね♪♪♪