手作り簡単梅ジュース

手作り簡単梅ジュース
季節の青梅を使って梅ジュースを作ります♪2018/6/4デイリーアクセスランキング1位6/5人気検索トップ10入り感謝!

材料 (1回分)

青梅
2kg
砂糖
1kg~適量

1

写真

瓶をきれいに洗い、水分をふき取る。

2

写真

青梅のヘタを爪楊枝で取る。

3

写真

青梅を水で洗い、1粒ずつ水分を丁寧にふき取る。

4

写真

保存瓶の底に2センチ程度砂糖を入れる。

5

写真

梅に5ミリ間隔でフォークで刺して穴を開ける。滑って手をけがしないように注意する。

6

写真

梅を保存瓶に入れて、砂糖を足してを繰り返し、最後は梅が飛び出さないように砂糖を厚めに被せる。

7

写真

梅が出ない程度に砂糖を被せて1か月おく。

8

写真

作ってから約1週間後、水分が出て底に砂糖が溜まるので、木べらなどでかき混ぜる。時々かき混ぜて早く水分が出るようにする。

9

砂糖が底に溜まらなくなり砂糖が溶けきる。漬け始めて1か月すれば飲めるようになる。

10

水や炭酸水で割って飲む。

コツ・ポイント

水分が出てきたら、時々匂いを確認して、甘い匂いなら問題ないですが、酸っぱい匂いで泡が出てくる場合は失敗作になります。きちんと砂糖水が浸かるまで、試飲はしてはいけません。

このレシピの生い立ち

母に教わって作りました。
レシピID : 4570486 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/30

写真

待つこと1ヶ月 おいしくできました。もっと沢山作れば良かった。

クックZ92VHD☆

つくれぽ感謝‼美味しくできて良かった。来年また作ってみてね。

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

実家で余った青梅を貰ったものの困っていました。美味しく出来そう♪

White♡Lily

美味しくできるといいですね。完成が待ち遠しいですね。