○●残り物野菜でかんたん節約ドリア●○

○●残り物野菜でかんたん節約ドリア●○
残り物の野菜やきのこ、肉類などで簡単に作れてしまいます。冷蔵庫の整理もできておいしく食べられる一石二鳥のドリアです☆

材料 (二人分)

温かいごはん(冷凍をチンでOK)
茶碗3杯
残り物野菜やきのこ類(今回は{}内のもの)
適宜
{玉ねぎ
半分
ほうれんそう
1/2束
しめじ}
1/2株
鶏肉(あればでOK)
100g
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
牛乳
2カップ
塩コショウ
少々
粉チーズ
適量

1

写真

”ホワイトソース作り” フライパンor鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えてよく炒めたら、牛乳を一気に加えて泡立て器で混ぜる。少ししたら木べラに持ち替えてゆっくりじっくりと弱火でかき混ぜて、塩コショウをしてとろみがついたら完成。

2

写真

フライパンで鶏肉をこんがり焼いて取り出す。野菜を細かく切って炒める。そこにきのこを加えてさらに炒める。(今回ほうれんそうは単独で炒めてホワイトソースに加えておいた)

3

写真

ご飯を加えて塩コショウで味付けをする。

4

写真

グラタン皿にバター(材料外)を薄く塗り、3の炒めたご飯を入れ、焼いた鶏肉、ホワイトソースの順にのせて、最後に粉チーズをたっぷりかける。オーブントースターで12分焼いて完成。

コツ・ポイント

ホワイトソースは市販の缶詰でもOKです。
ご飯はケチャップライスやチキンライスにしてもおいしいですよ。
粉チーズ以外にピザ用のチーズを加えるとよりおいしくなります。

このレシピの生い立ち

以前からよく冷蔵庫の残り物で作っていたレシピです。
買い物に行けないときなどは残り物だけでおいしく出来るので、うちの定番料理になっています。
レシピID : 457504 公開日 : 07/11/10 更新日 : 14/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」