田舎料理☆大根の葉とツナの甘辛炒め

田舎料理☆大根の葉とツナの甘辛炒め
大根の葉や間引き大根は甘辛く炒めて食べるのが我が家流です。

材料

大根の葉
1本分
ツナ缶(大)
1缶
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ2
サラダ油
適量

1

大根の葉はよく洗い1センチ幅に刻む。シーチキンの油は切っておく。

2

フライパンにサラダ油をひき大根の葉を炒める。しんなりしたらツナを加えさらに炒める。調味料をで味付けをしてできあがりです。

コツ・ポイント

以前は大根の葉を湯がいてから炒めていましたが、湯がくことを省いてみました。あまり変わりないようで、今は簡単に直接炒めています。ツナは多いように感じますが、子供はツナの割合が多い方が喜びます。お好みでいいと思います。

このレシピの生い立ち

葉付き大根をいただくようになりました。色々作りましたが、夫はこの味付けが大好きで、わしわしとかき込みます。
レシピID : 458465 公開日 : 07/11/12 更新日 : 11/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (43人)

17/11/08

写真

簡単で美味しい!子供が作りました。

titapa

素敵なつくレポ、ありがとうございます♥

16/12/18

写真

ご飯にかけて食べます。 何度もリピしてますよ。 おいしいでーす!

manayo71

素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

16/01/05

写真

簡単で美味しく何度もリピしてます。ご馳走さまです(^^)

usa.

ありがとうございます。葉つき大根万歳ですね。

15/10/23

写真

今迄、油揚や削り節と炒めてましたがツナが一番美味しかった^o^♪

*pachi

素敵なつくレポ、ありがとうございます♡

1 2 3 4 5
峰みね子 2007年11月12日 23:07
蓮ちゃん~こんばんは(・∀・)♪+.゚

レシピ、ハイシャクさせてもらってんけど、、↑、、めちゃうま。。
ツナがね~しつこくアピールしてなくって、大根葉と合うんやね~
ダンナさまが、大好きなのわかるよ~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

明日のブログで、紹介させてね~(´C_,`o)ノ
http://blog.goo.ne.jp/raira0410/
ご馳走様でした。アリガトウ~
紫の薔薇と真珠。 2007年11月13日 09:56
みね子さん、早い!!
仕事行く前にレシピアップして、帰って来たらつくれぽ来てた。
これ、ご飯進むでしょ。
うちの夫はご飯にのっけてわしわしかき込んで、他のおかずがいらないの。
おっと、みね子さんも関西人ね。
私も今は関西人です。
生まれは大阪でしたが父の転勤で放浪して、今は結婚して関西に戻って着ました。
ブログの方もお邪魔させてもらいます。
しあわせな食卓 2007年12月18日 12:11
蓮ちゃんさん、はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
cocoりえさんのところからやってきました。
今日かぶの葉を手に入れたのですが、かぶでも大丈夫かな?
ちょっと、挑戦してみますね♪
紫の薔薇と真珠。 2007年12月19日 09:50
初めまして、しあわせな食卓さん。
cocoりえちゃんとこではしばしばお目にかかっていましたが、お話しするのは初めてですね。
りえちゃんのつくレポでもよくお見かけしていたので、レシピチェックさせてもらっていました〜♬
さて、かぶの葉っぱですか?
したことがないのでわかりません。
でも、作れそうな感じはします。
祖母は何でも甘辛く調理してくれて、子供の食べやすいようにとツナを使ってくれました。
多分、祖母もカブの葉っぱがあれば同じように作ってくれただろうなぁ。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。
はっちぱっち 2008年01月22日 22:55
日記にコメありがとうございました!

大根の葉は、子供たちが苦手でいろいろ試しています。
この『田舎料理☆大根の葉とツナの甘辛炒め』を少し取り分けて、卵にまぜ、卵焼きにしたら、とっても喜んで食べてくれました♪
甘辛卵焼きになって、二度おいしかったで~す!








紫の薔薇と真珠。 2008年01月23日 08:33
はっちぱっちさん、ようこそ。
うちの息子も(もう中2ですが)これだと大根の葉が食べられるんです。
ただし、ツナが多めの場合です。
私はもう少し少なめでも・・・と思うけど、子供にはツナのお助けがあってこそ大根の葉が食べられるみたい。
卵焼き!今度作ってみます。
うちではご飯にのせてかき込んで食べてます。
峰みね子 2008年01月29日 07:51
蓮ちゃん~また作ったよ♪
ツナが大根葉をレベルアップさせてくれるよね~(ノ゚∀゚)ノ
今日のお弁当に持っていくね~ご飯足りるかな・・・
また、ブログでオススメさせてね~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
紫の薔薇と真珠。 2008年01月29日 20:20
みねちゃん、いつもありがとう。
私もこれを作ろうと思って、一本キープしてるの。
大根の葉はすぐに黄色くなるから早くしなくっちゃ!!
みね子ちゃんの毎日のお弁当、野菜はいっぱいだし、色とりどりだし、見習いたいです。