夏にさっぱり・辛味無し*酢タマネギ

夏にさっぱり・辛味無し*酢タマネギの画像

Description

毎日の健康に酢タマネギ♪作って冷蔵庫に入れておけば箸休め、野菜と混ぜてサラダにしたり、、、色々使えて便利ですよ!

材料

300cc(玉ねぎの量で調整して下さい)
小さじ1(お好みで調整して下さい)
砂糖
大さじ1〜(お好みで調整して下さい。甘味を増やしたい時は蜂蜜でも)
【トッピングに】
お好みで
粗挽きブラックペッパー
お好みで
野菜や鶏肉、ハム、ツナとサラダにしても

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは上部分を切り落として皮を剥きスライサーでスライスします(根部分を残しておいた方がスライスしやすいです)

  2. 2

    10〜15分程置いておき、玉ねぎの辛味を飛ばします。

  3. 3

    写真

    器にお酢、塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、レンジで2〜3分チンして温めます(器やレンジ出力で時間は調整して下さい)

  4. 4

    私は砂糖大さじ1で作っていますが甘めが好きな方は増やして下さい。砂糖を蜂蜜に変えても甘みが増して美味しくなると思います。

  5. 5

    レンジで液体を温める時に突沸と言って突然沸騰する事があるので注意して下さいね。レンジでは無くお鍋で沸かしてももちろんOK

  6. 6

    写真

    清潔な耐熱性の容器に玉ねぎを入れて、温めたお酢を注ぎ入れます。

  7. 7

    写真

    全体がしっかり漬かるように混ぜて下さい。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で1日〜漬け込むと食べやすくて美味しくなりますよ。紫玉ねぎを使用すると色鮮やかに仕上がります♪

  9. 9

    写真

    かつお節や粗挽きブラックペッパーをかけたり、サラダにしたり、カレーの付け合せ、、色々楽しんで召し上がって下さいね。

コツ・ポイント

玉ねぎを10分程置いて辛味を飛ばし、温めたお酢を入れる事で更に玉ねぎの辛味を無くしてお酢の酸味もまろやかになりますよ。塩と砂糖の分量はお好みの味になる様に調整して下さいね。1歳未満のお子さんが食べる場合は蜂蜜は使わないで下さい。

このレシピの生い立ち

キレイな紫玉ねぎを直売所で購入したので、上の子に食べさせたくて酢タマネギにしてみました♪普通に作ると玉ねぎの辛味で食べないのでお酢を温めて辛味をとってまろやかに仕上げてみました。粗挽きブラックペッパーをかけるのが上の子のお気に入り♪
レシピID : 4588320 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
gracias05
タップリ作り体調崩した時に凄く美味しく頂きました!ごちそうさま。

gracias05さん。体調は如何ですか?こちらこそ感謝です

写真
tennisnoah
作り置きで少しずつ頂いてます♪暑い日にさっぱりと美味♫感謝♡

noahさん♪作り置きして頂けて感激♡388個目レポ感謝です

写真
mtmf
簡単でおいしい!

簡単美味しいが1番嬉しい言葉です♪レポありがとうございます!

写真
melmarilyn
前菜に。たくさん作って2日目は付け合わせに。色も綺麗でいいね♡

メルちゃん♪お洒落な前菜に入れて貰えて感激♡お洒落過ぎる〜♡