牛丼味の炊き込みご飯★大葉にんにく醤油で

牛丼味の炊き込みご飯★大葉にんにく醤油で
牛肉を買うとサービスでもらえる『牛脂』。お高い牛肉を買わなくても牛脂を使えばうまみがしっかり絡みます。
ついつい食べ過ぎてしまうわが家の人気メニューです。

材料 (3合分)

牛肉スライス
250gぐらい
長ねぎ
2本
お米
3合
牛脂(油)
1個
●砂糖
大さじ1
●大葉にんにく醤油(しょうゆ)
大さじ2・5
●酒
大さじ2・5

1

長ねぎは1センチ幅の斜め切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。お米はといでザルにあげておく。

2

フライパンを熱し牛脂(なければサラダ油)を入れ牛肉を炒める。色が変わったら長ねぎを加え、●を入れてひと煮する。

3

具をザルに上げて煮汁と具に分けておく。

4

米を煮汁とお水で普通の水加減にして炊飯器で炊く。

5

炊き上がったら具を加えて混ぜ10分ほど蒸らして出来上がり♪

6

◎シンプルに牛肉とネギだけのレシピですが、舞茸などキノコを入れても美味しいです

コツ・ポイント

牛肉は国産バラ肉が美味しいと思いますが、お好みでどの部位でもかまいません。輸入肉でも牛脂を使うことでうまみが絡んで美味しい炊き込みご飯になります。

★普通のしょうゆでも美味しく出来ますが、大葉にんにくしょうゆを使うと味にグッと深みが増すのでおススメです。★

このレシピの生い立ち

牛肉を使った炊き込みご飯と言うとごぼうを使うレシピが多いのですが、私はごぼうが苦手なので...。
牛肉+ねぎで思い浮かんだのが牛丼&すき焼だったので牛丼風の炊き込みご飯もアリかな~と思い作ってみたところ家族に好評でした。
レシピID : 458835 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/19

写真

シンプルな材料で、手間もかからず、美味しくできました♪

れたす4747

08/05/18

写真

食べすぎました。美味すぎます。(´ー`)

サンソン

嬉しいお言葉&つくれぽ、ありがとうございます!!

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

牛脂の旨みが美味しくて~香りと甘みが最高に食欲をそそります~

勇気凛りん岸田夕子

凛りんさんにつくれぽ1号を貰えるなんて感激です☆ありがとう!