カリカリおじゃことチンゲンサイの炒め物

カリカリおじゃことチンゲンサイの炒め物
超簡単だけど、チンゲンサイとじゃこの強力タッグで、カルシウム強化!
思いつきで作ったため忘れないように覚書。

材料 (2人分)

チンゲンサイ
2束
ちりめんじゃこ
大さじ2
大さじ1
しょう油
少々
★砂糖
小さじ1/2~1

1

チンゲンサイは4~5cm幅に切り、茎と葉を分けておく。
★の材料を合わせておく。

2

フライパンにごま油を入れ火にかけ、熱くなったらちりめんじゃこを入れる。
カリカリになったかなぁ~という位で、しょう油をたらし絡める。

3

チンゲンサイの茎を、2のフライパンに投入し炒める。火が通るまでもう少しというところで葉も投入し炒める。

4

葉に完全に火が通る直前に、合わせておいた★を入れ、全体に味がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

チンゲンサイを炒めすぎないようにするくらいです。
作ったときは調味料は計っていなかったため、思い出して書いています。お好みで加減してください。。。
出来たてを食べないと水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

旦那さんは牛乳もヨーグルトもあまり摂らないので、簡単にカルシウム強化できるおかずを…と思いつきで。
レシピID : 458851 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/07

First tsukurepo mark
写真

オイスターが良いお味にまとめごま油の香りで旨旨食そそります有難う

なおころピッコロ

チンゲン菜の緑がとてもキレイ!レポありがとうございます☆