カスタードとヨーグルトのトライフル♪

カスタードとヨーグルトのトライフル♪
フルーツ缶詰、ヨーグルト、カスタードクリームが基本の家にある材料で作れるトライフル。

フレッシュフルーツを飾るときれいでしょうが、簡単なデザートには これだけでも大満足です。

材料 (3個分)

カスタード
200cc
ヨーグルト
150g
パウンドケーキ
適量
フルーツ
お好みで
カルーア
お好みで

1

写真

玉子一個分の卵黄で作るレシピを探して、ミントシュガーさんのレシピを参考にカスタードを作りました。
やわらかめのクリームです。

2

写真

生クリーム代わりのヨーグルトは 水切りをしておきます。

3

写真

焼いてあったおから100%ケーキは この半分位を使いました。

4

写真

ケーキを1cm弱の厚さに切って、カルーアを塗る。

5

写真

グラス3個に ケーキ、バナナ1/2、フルーツ缶詰、シロップ、カスタードを重ねます。

6

写真

最後に 水切りをしてあったヨーグルトを乗せ、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

ブルーベリージャムをのせて いただきます♪

8

写真

無糖ヨーグルトの酸味とジャム、カスタードクリームが良い感じに美味しいデザートになりました♪

コツ・ポイント

フルーツ缶詰とシロップを使うと 手軽で便利です♪ 
生クリーム代わりにヨーグルトを使いました。 150gを水切りしたら凄く少なくなってしまって。。。
グラス全面を覆うなら 250g位にした方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

おから100%ケーキを作ったのですが、ちょっと失敗してボソボソにしてしまいました。 ジャム等をつけて食べても良いけれど、思いついて トライフルにしました。
レシピID : 459205 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
由美1231 2007年11月17日 10:46
こんにちは♪カスタードクリームを参考にこんな素敵なお菓子をアレンジしてくださってありがとうございます。とってもおいしそうですね。今度参考に作ってみますね。
filippa_j 2007年11月17日 17:30
ミントシュガーさん、こんにちは^^ 
カスタードクリームのレシピに「参考にして生まれたレシピ」としてご紹介いただきましてありがとうございます。 

あのカスタードクリームはとても手軽に作れて美味しかったです♪ 
今度 メレンゲパイでも作ろうかと思ってます♥