キズのある梅も捨てないで!梅の醤油漬け

キズのある梅も捨てないで!梅の醤油漬けの画像

Description

少しの傷や悪くなった所を除いて作れます。
お刺身やそうめんつゆに。漬けた梅も冷奴やサラダに♪

材料

瓶に入れて八分目位
醤油
適量

作り方

  1. 1

    梅は流水で優しく洗い、なり口を楊子などで取りキッチンペーパー等で水気を拭き取る。

  2. 2

    梅の悪くなっている所を包丁で取り除く。

  3. 3

    ホーローかガラスなどの器にホワイトリカー少々を入れ、②の梅にホワイトリカーをまんべんなく浸す。

  4. 4

    保存瓶にホワイトリカー少々を入れ蓋を締め上下を返すようにし、まんべんなく行き渡ったら残ったホワイトリカーは捨てる。

  5. 5

    ④に③の梅を入れお醤油をヒタヒタに注ぐ。梅が空気に触れないようにラップで落しぶたをしてから蓋をする。

  6. 6

    冷蔵庫で保存してください。1年位もちます。

コツ・ポイント

梅は瓶の半分~八分目位が良いですが、お好みで梅の量を増やしても♪
100均で売っている小さいスプレーボトルにホワイトリカーを入れておくと容器の消毒用に便利です(^-^)シュシュっとするだけで大丈夫。

このレシピの生い立ち

キズのついた梅を捨てるのがもったいなくて。
レシピID : 4592469 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ととろ&めい
お料理の幅が広がりそうです(o´艸`)出来上がりが楽しみです❤ありがとうございます❤
写真
さちこっぺのぺ
初めての梅しょうゆ、出来上がりが楽しみです♡

煮魚や奴、色々使い道があるので考えるのも楽しいですよ♪

初れぽ
写真
こぶたちゃんGOGO
初めて作りました出来上がりが楽しみです

美味しく出来ると良いですね(^-^)色々活用して下さいね!