今が旬! インゲンのごま和え!の画像

Description

ごまの風味といんげん豆の香りが食欲をそそり、ご飯がすすむ一品です(*^_^*)。

材料

150 ㌘
砂糖
大さじ 1/2
醤油
大さじ 1
みりん
大さじ 1と1/2
適量

作り方

  1. 1

    インゲンはスジを取り、斜め切りにする。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かして、インゲンを色好く塩茹でする。(沸騰してから2分位です。)

  3. 3

    すり鉢で煎りごまをする。

  4. 4

    3のすり鉢の中に砂糖、醤油、みりんを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    すり鉢の中に茹で上がったインゲンを入れて木杓子でざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです(*^_^*)。

コツ・ポイント

いんげん豆のゆで時間は太さや大きさで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

野菜のかき揚げやサラダにいんげん豆を添えたりもしますが、ごま和えはいんげん豆の香りと食感がそのまま味わえるのでこの時期はよく作ります。家族にも好評の一品です(*^_^*)。
レシピID : 4592900 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sacon72
好きな甘味でした! また作ります^^

美味しそう~ありがとうございました。私も又作ります。

写真
cook_tabby
地物を頂いたので!シンプルで素朴で美味しいレシピありがとう♪

ごまたっぷりで美味しそうですね。ありがとうございます。

写真
実希男
丁度良い味付けでした。ありがとうございました。

ごまたっぷりで美味しそうですね。ありがとうございました。

写真
chicappe
簡単に美味しく出来ました!リピ決定です!

ごまたっぷりで美味しそうですね。ありがとうございます。