包丁を使わないきゅうりもみとゴマ鰹節

包丁を使わないきゅうりもみとゴマ鰹節の画像

Description

叩き方を工夫して上手く作ります。

材料 (2人分)

少々
唐辛子
少々
少々
お好みで砂糖
少々
みりん
少々
出し醤油
少々
昆布茶
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを洗い、塩を手に取りきゅうりの皮の上からまぶします。

  2. 2

    写真

    板づりしてぶつぶつなどを滑らかにします。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に下処理したきゅうりを入れて棒で上から叩きます。回して角度をかえて叩いたら上手くできます。

  4. 4

    写真

    つながっる所は、手で切り裂いて、棒だけですると、きゅうりの汁が出てしまうのて注意します。

  5. 5

    写真

    味つけを袋の口をあけてします。まず、塩を振りかけて袋を閉じてもんでしばらく置きます。

  6. 6

    写真

    ビニール袋を再び開けて酢と醤油味付けをして閉じてもんで全体に味をまわして器に盛り付けます。

  7. 7

    写真


    ゴマ鰹節の場合、塩をしてしばらく置いて酢、醤油、鰹節、ゴマをまぶして盛り付けます。

  8. 8

    トッピングにおぼろ昆布、鰹節、ワカメ、じゃこ千切り卵など。

コツ・ポイント

叩き方を工夫します。汁を絞ってから、味つけする場合もあります。
全体に調味料が少なく作れます。味の染み込みも早くできます。絞った方が好きな場合液体を捨てます。

このレシピの生い立ち

丸ごときゅうりを簡単に美味しく調理できます。夏の暑いときによく作ります。
レシピID : 4594470 公開日 : 17/06/25 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート