✜漁師さんのサワラ茶漬✜

✜漁師さんのサワラ茶漬✜
新鮮なお刺身を贅沢に使ったお茶漬けです♪
まろやかな醤油風味。
夜食などにどぅぞ♥

材料 (3~4杯分)

サワラ(刺身用)
300g
醤油 (ばら)
100cc
100cc
ごはん
適量
ねぎ
少々

1

写真

鰆の皮を剥ぎ、6㎜位に下ろす。
お刺身になってるのを買えば、下ろす手間が省けます♪

2

写真

タッパに醤油とみりんを合わせ入れ、切った鰆を漬け込む。
30分~1時間くらいで、OK。

3

写真

どんぶりにごはんを少し敷き、その上に漬かった鰆を満遍なくのせ、更に鰆が隠れる程度にごはんを被せる。
写真は小さめのどんぶりで8切れ。

4

写真

沸騰したお湯をたっぷりかけたら、アルミを被せて5分くらいそのままお待ちください。

5

アルミを外し、漬けだれ大3~4を入れ、軽くほぐして召し上がれ♡

6

12月2日更新。
ねぎを入れたら、あっさりと食べれました。

コツ・ポイント

醤油の種類によって味の濃さが変わると思うので、その辺は加減して下さい(笑)好みな味になれば、それが1番です(✿◕‿◕)
お湯は必ず沸騰させて下さい。中の鰆が煮えません。
●残った鰆は冷蔵庫に入れておけば、翌日にも美味しく食べれます。ちょっと漬かり過ぎてるので、その分漬けダレを入れる量を加減して下さいね●

このレシピの生い立ち

知り合いの漁師さんに教わりました(*´ܫ`*)
レシピID : 460534 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/06

First tsukurepo mark
写真

アラで作りましたが美味しかったです

あかりんぼう☆

アラとは斬新ですね☆いいお出汁でそう♪初レポありがとぅ❤