電子レンジで作る簡単アップルパイ

電子レンジで作る簡単アップルパイ
電子レンジで作るアップルパイです。
材料もシンプルで、誰でも簡単に作れます。

材料 (4個分)

りんご
1個
冷凍パイシート
4枚
砂糖
40グラム
1個

1

りんごを8等分に切り、さらに薄く切る。

2

耐熱容器に、切ったりんごと砂糖を入れ、電子レンジで3分加熱し、一度取り出して混ぜてからさらに3分加熱し、りんごが透明になったのを確認したらそのまま冷やしておく。

3

冷凍パイシートを自然解凍する。

4

一枚のパイシートでパイを作るので、軽く半分に折って、広げ、片側に1センチ間隔くらいに切り目を入れる。
切り目を入れてない方に加熱したりんごをこんもりと乗せる。

5

卵黄を溶き、りんごを乗せた方の生地のまわりに卵黄を塗る(のり代わり)パイシートを折り曲げ、パイのまわりを全て、フォークで押さえる。

6

卵黄をパイ表面に塗る。

7

クッキングシートにアップルパイを乗せ、180度で40分オーブンで焼く。
(ふんわり、かりっとなってなければさらに焼いてください)
卵黄の焦げ目がおいしそうについたら
出来上がり。

コツ・ポイント

卵黄を塗る、刷毛がなかったのでスプーンで丁寧に塗りました。
テレビで紹介されていたときは、オーブンで15~20分と言っていたのですが、それでは焼きが甘く、結局45分くらい焼いていたと思います。
オーブンによって焼き加減が違うと思いますので、様子を見ながら焼いてください。
余ったりんごは、シロップと一緒に瓶に入れて冷蔵庫に保存して、ヨーグルトに入れて食べました。これもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていたアップルパイをさらにシンプルに作りました。
バターを使わないので、ヘルシーだと思います。

レシピID : 460796 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

母の日なので母に作ってあげました!すごく喜んでくれました✿

ミン子

私のレシピが役に立ててうれしいです。ありがとうございます。

Profile hirako27 2007年11月26日 15:50
美味しく出来ましたが、少し焼き時間が短かかったせいか底の部分が硬かったです。