イワシのカレーパン粉焼き

イワシのカレーパン粉焼き

Description

フライパンでもオーブンでも調理OK。カレー風味とパセリの風味で減塩&食欲アップ。イワシの他、アジやサンマ、サバでも。

材料 (2人分)

イワシの開き(約70g)
2尾
○塩
小さじ1/3
○こしょう
少々
小さじ2
小さじ1
1/4カップ
★パセリのみじん切り
大さじ1
添え野菜(レタスなど)
適宜
レモンのくし切り
適宜

作り方

1

写真

イワシは両面に(○印)塩、こしょうをふって5分ほどおき、ペーパーで水分をふき取る。

2

ボウルに★の調味料を記載順に加え、よく混ぜ合わせる。

3

写真

2のボウルにイワシを入れ、両面にパン粉をまぶしつける。

4

写真

クッキングシートを敷いたフライパンで、蓋をしながら両面を焼く。(火がシートに燃え移らないよう注意)

5

焼きあがったイワシを、添え野菜などと盛り合わせる。

コツ・ポイント

フライパンにクッキングシートを敷くと、焼く時の油が必要ありません。オーブンやグリルでもOK(焼き時間10〜15分)。【1人分:熱量182kcal、食塩相当量1.2g、添え野菜量10g ※添え野菜にかけるドレッシングなどは含まない】

このレシピの生い立ち

減塩でも魚の臭みが気にならないよう、カレー風味にしました。添え野菜にドレッシングをかけると、エネルギーも食塩相当量も多くなるので、量には気を付けて。レモンを絞るとおいしいですよ。
レシピID : 4610952 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/08/18

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/11/18

写真

焦がしてしまいましたが、とても美味しくいただきました。

クックTVQUZ8☆

気に入って頂けてよかったです!つくれぽありがとうございます♪

18/10/20

写真

カレー粉を買い忘れカレールウ刻んで使用。バレませんでした。

クックLBOOHD☆

カレールウで代用いいですね!つくれぽありがとうございます♪

18/08/27

写真

あっさりで美味しかったです!ありがとうございます!

*Kie*

暑い夏にもいいですよね!つくれぽありがとうございます♪

18/07/04

写真

んー!!美味しい! 先にパン粉にいろいろ入れちゃうから楽チンです

aibano

簡単に出来るよう考案してみました。好評でよかったです♪