。・*簡単わたしの手作りしろあん。*・。

。・*簡単わたしの手作りしろあん。*・。
『絶品ばあちゃん直伝、つやっ、つや粒あん』をアレンジそ、白餡か完成しました♪♪♪難しいようですが案外簡単に憧れの白餡が出来ます。
これでた~っぷり白餡を使って心置きなく和菓子づくりに挑戦できます。

材料

白花豆
150g
砂糖
70g
少々

1

レシピ(ID296935)の作り方で工程4までおなじように行います。手でしっかり豆がつぶれるまで煮ます。

2

写真

しっかり煮えたら、ポテトマッシャ-を使ってマッシュします。しっかり潰してください。つぶれたら、漉し器で漉して、皮と中身を分けます。

3

鍋に漉した②と砂糖を加え弱火で水分を飛ばし練ります。好みの硬さになれば塩を加え完成です。

コツ・ポイント

③では焦がさないように弱火で水分を飛ばしてください。
冷凍保存可能ですので、倍量、3倍量を作って冷凍。→使いたいとき自然解凍に。

このレシピの生い立ち

『絶品おばあちゃん直伝、つやっ、つやの粒あん』をアレンジし白餡にしてみました。漉す手間はかかりますが、粒あんの作り方とほぼ同じ。案外簡単に作れます。アンパンのほか、手軽に和菓子作りにも挑戦できます。
レシピID : 461280 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」