セロリ麻婆 野菜のおかず レトルト簡単!

セロリ麻婆 野菜のおかず レトルト簡単!の画像

Description

あったかいセロリおいしい♡レトルト使うので簡単です。

材料 (5人分)

丸美屋 麻婆豆腐の素
1箱
セロリ大束(5mm程度の千切り)
1束

作り方

  1. 1

    写真

    豚コマをみじん切りにして叩く(ひき肉を使う場合は省略)

  2. 2

    鍋に油(分量外)を入れ叩いた肉を投入、薄く延ばしてしばらくそのままにして火を通す

  3. 3

    写真

    フライ返しで裏がえし完全に火をとおしたらお玉等で肉を適当に粉砕後シメジ投入してしっかり火を通す

  4. 4

    写真

    玉ねぎ投入、しんなりしてきたらセロリ投入
    さっと炒めたらマーボ豆腐の素投入
    材料に味をしっかり入れる

  5. 5

    写真

    とろみの素(箱に入っている)に水を加え鍋に投入して完成~

  6. 6

    麻婆の素は色々試しましたが安い丸美屋 麻婆豆腐が一番おいしかったです。
    高いのは味がぼんやりしてイマイチでした。

コツ・ポイント

豚コマを使うのは私の好みなのでひき肉でも問題ありません。
また肉を薄く延ばして焼いて粉砕するのも私の好みなので普通にそぼろ状にしても良いでしょう。
シメジはしっかり火を通さないとキノコ臭いので強火でしっかり火を通す推奨です。

このレシピの生い立ち

元ネタはx分クッキングですがそれだと手作り麻婆の素はまずそうだし角切りのセロリは固そうで自己流改変しました。
セロリと麻婆って相性バツグンです、暖かいセロリがこんなにおいしいとは!
麻婆の素は2袋が1箱に入っているので半分でも作れます。
レシピID : 4621408 公開日 : 17/07/12 更新日 : 18/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート