糖質制限 チアシード入りおからパン

糖質制限 チアシード入りおからパンの画像

Description

失活大豆粉とおから粉での食パン。チアシードも残っていたので入れました。ちょっと小ぶりサイズにも納得。

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
60g
②おからパウダー 幸源堂
30g
③グルテン粉 NICHIGA
90g
④グアーガム マルゴ
2g
⑥塩
2g
⑦ココアパウダー バンホーテン
5g
⑧きび糖 日新
20g
⑨卵 Mサイズ
1ケ
⑩牛乳
180g
⑪オリーブオイル
15g
⑫ドライイースト 赤サフ
6g

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに⑨⑩⑪を入れて、お箸等でグルグルかき混ぜておく。

  2. 2

    1の上に、①~⑧を入れる。最後に頂部に凹みをつくって⑫を埋め込む。

  3. 3

    「早焼き」「焼き色淡」にセットしてスイッチON!

  4. 4

    「こね」が終わったら羽根を外して、生地の形を整える。

  5. 5

    写真

    「焼成」完了!

  6. 6

    写真

    少し小ぶりなサイズですが、私的には納得です。

コツ・ポイント

いつもは「液体類」と「粉類」は分けて、一旦それぞれかき混ぜてから合体させていましたが、今回はあえて1つの容器に入れて、HBのこねに委ねてみました(卵だけはかき混ぜましたが)。案外問題無さそうな感じでした。今回は風味付けにココアパウダーを使用

このレシピの生い立ち

ふすまを入れないパン作りと、いつもの材料から少し減らしたら、どれくらいの大きさになるのだろうと思い作ってみました。
※私の基本は、グルテン粉100gに対して、大豆粉+AまたはA+B+ =100gなのですが、今回は各々90gにしてみました。
レシピID : 4621889 公開日 : 17/07/13 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート