みかんの牛乳わらびもち

みかんの牛乳わらびもち
甘酸っぱいみかんとわらびもちのぷるるんとした食感が楽しい。

材料 (4人分)

有田みかん
2個
わらびもち粉
60g
大匙2
牛乳
約300cc(下記参照)

1

みかんは、1個は皮をむき、実を取り出し3~4等分にする。もう1個は、果汁を絞って、牛乳と合わせ360cc計量する。

2

小鍋にわらびもち粉、三温糖を入れ1の牛乳と合わせた果汁を少しずつ加えてわらびもち粉を溶かす。中火にかけ、絶えず混ぜながら、トロミがつき重くなってきたら火を少し弱め、4分程しっかりと練り上げて火からおろす。

3

2にみかんの果肉を入れて混ぜ、水でぬらした流し缶などに入れて平らに流し、氷水をはったボールに入れて冷やす。よく冷えたら食べやすい大きさに切り分ける。

4

写真

【有田みかん】有田は、昔からみかん栽培がとても盛ん。というのも、有田は「太陽の国」といわれるほど日光に恵まれ、年間を通して温暖。その土壌と年間降水量も、みかんを作るのにベストなのです。

5

写真

JA 有田発行広報誌レシピ掲載

コツ・ポイント

■そのまま食べても、ヨーグルトにはちみつを混ぜたものをかけても合います。冷蔵庫に入れるとかたくなるので入れないで下さい。

このレシピの生い立ち

■有田みかんを使って、冬にも合う喉越しの良い和菓子を作ってみました。有田みかんを使ったレシピコンテスト 有田みかん賞
レシピID : 462567 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/01/29

写真

練乳かけて★プルプル♪美味しいよぉ(*´Д`)

みぃたま★☆

練乳良いですね♬プルプルとても美味しそう!有り難うです♡

09/07/21

写真

プルプル食感・蜜柑と相性が良くて美味しいですね

よちりん

プルンと美味しそう♬レポ嬉しいです♥(。→v←。)♥

09/02/08

写真

わらびもちの食感とみかんの食感が♪甘さも丁度良くておいし~☆

藤宗BJ

ぷるんと美味しそう♫素敵なレポ有り難うです(❀╹◡╹)ノ

08/01/16

写真

上品な甘さで美味しい!(^▽^喜)流し缶なくて器で固めました。

うっし〜

ボクシーちゃんも一緒だ♪ツクレポ有り難う(*ゝω・)ノ♥