Filete A La Yucateca

Filete A La Yucateca
メキシコ・ユカタン半島の郷土料理です。achioteが手に入れば簡単に作れるのでお勧めです。

材料 (4人分)

牛肉(フィレ)
500グラム
オレンジジュース
50CC
achiote
大匙1
塩・胡椒
適量
マギーソース(あれば)
適量

1

一人125グラム程度の牛肉に塩・胡椒・あればマギーを少しふりかけて5分ほど置く。

2

achoteを分量のオレンジジュースで溶いておく。これに①の牛肉を最低1時間以上冷蔵庫で漬け込んでおく。achioteに関してはレシピID:440139をご参考に。

3

サラダ油(分量外)をひいたフライパンで②の牛肉に火が通るまで焼いて出来上がり。Frijoles Refritos(豆のペースト)とArroz(メキシコのピラフ風ご飯)と共にいただきます。

コツ・ポイント

炭火焼きだとさらにおいしいです。また、ユカタンでは写真のように紫玉ねぎの酢漬けと共に食べます。玉ねぎの横に添えられているのは世界一辛いHABANERO唐辛子の酢漬け。これもユカタンの名物です。Tortillaがあれば更においしいです。オレンジジュースですが、ユカタンでは本来はNaranja Agriaと言う酸味の強いオレンジを絞って使いますが、手に入らないと思うのでオレンジジュースでOKです。

このレシピの生い立ち

ユカタン・メリダに行って見かけた料理。
レシピID : 462774 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/21

First tsukurepo mark
写真

豚ヒレ肉を使っちゃいました☆初めてのお味でした♪参考になりました

motchan

豚肉でも美味しいですよね。レポ、ありがとうございます。