Arroz Yucateco

Arroz Yucateco
メキシコのユカタン風ピラフです。簡単でとってもおいしいので材料が手に入ればお勧めです。

材料 (つくりやすい分量)

米(インディカ米)
1カップ半
achiote
大匙2
玉ねぎ
中半分
香草
適量
ひとかけ
チキンコンソメ
3カップ半
100cc
小さじ1
コショー
適量

1

写真

これがachioteというユカタン半島でよく使う香辛料(ペースト状)これを水100ccくらいで溶かしておきます。お米は熱湯に10分つけてその後とぎます。そして水を切っておきます。

2

玉ねぎ・にんにくのみじん切りと①の米をサラダ油大匙2程度で炒めます。お米が透明になってきたらachioteを溶かしたものを入れ、香草のみじん切りも入れて水気が少なくなるまで炒めます。

3

写真

チキンコンソメ(熱い状態で)をいれ、炊きます。水気がなくなって穴ができはじめたら火を止めて蒸してできあがり。

コツ・ポイント

お米を熱湯につけることによってもっちり仕上がります。

このレシピの生い立ち

雑誌で見かけたものをちょっとアレンジしてみました。実際にユカタン半島エリアでこういう食べ方をするのかは不明ですが、achioteはユカタン料理には欠かせない素材であるのは確かです。
レシピID : 440139 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/04/21

写真

リピです♪今回は半熟卵を付けてみました☆美味しゅうございました♪

motchan

素敵な写真ですね!そうそう、私も半熟卵付きが好きです♪

10/01/21

写真

とっても美味しかったです♪主人にも好評でした☆

motchan

とってもきれいに作ってもらってうれしいです。おいしそ~。

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

作りました~!もちろん美味しかった♪さすがchamoyレシピ♪

SOL*

いえいえ、さすがSOLさん!おいしそう~。レポ、どうもです。