お茶屋さん直伝*美味しい氷出し緑茶

お茶屋さん直伝*美味しい氷出し緑茶
緑茶は氷出しすると苦味や渋味が全く出ず、お茶の旨味と甘みだけが味わえるお茶がいれられます!美味しいお茶を召し上がれ♪

材料 (今回は2人分(1人140ccで入れています))

緑茶(煎茶・玉露などお好みの茶葉で)
4g(使用されるお茶に書いてある分量に従って下さい。このお茶は1人分2gでした)
80〜100cc位(入れるお茶の分量や様子を見て調整して下さい)
6〜8個位(入れるお茶の分量や氷の大きさで調整して下さい)

1

写真

急須にお使いになる緑茶の袋に書いてある分量の人数分の茶葉と水、氷を入れます。

2

写真

お茶が出るまで1〜2分待ちます。

3

写真

一つの湯呑みに全て注いでしまわず、入れる人数分の湯呑みに少しづつ交互にお茶を入れていきます(濃さが均等になる様に)

4

写真

出したお茶は最後の一滴まで注いで無くして下さい。氷出しにすると同じ茶葉で2〜3回お茶を楽しめます♪

5

水や氷の分量は、入れる人数や部屋の温度などで氷の溶け具合が変わったりするので様子を見て調整して下さいね。

6

お茶はティーパックでも大丈夫です。

コツ・ポイント

緑茶は氷出しすると苦味や渋味が全く出ず、甘味とお茶の旨味だけが出ます。その上、お湯で入れるより氷出しすると同じ茶葉で2〜3回美味しいお茶が楽しめるので節約にもなります(笑)水と氷の分量は入れる人数分で調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

お茶を買いに行った時に、お茶屋さんが氷出しすると美味しいと教えてくれたので早速入れてみたら本当に美味しい!全然渋味や苦味が無く子供も飲みやすいお茶が入れられて感動したので、レシピと言えるものではありませんがレシピアップしてみました(笑)
レシピID : 4631449 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/08/24

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く、皆で一緒に美味しく食べられる毎日の「笑顔の一緒ご飯」を考えています。

皆さんから頂くつくレポにいつも元気を貰っています。本当にありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/07/19

写真

連日(謝)お客様にお出ししたら凄く喜ばれました。暑いから最高です

☆あいちゃん

☆あいちゃんさん♪連日なんて超感激です〜♡いつも感謝です!!

18/07/18

写真

ホットで飲むより苦味無く美味しい♡時間長め抽出で爽やかな一杯感謝

☆あいちゃん

☆あいちゃんさん♪お元気ですか?いつもありがとうございます♡

18/07/04

写真

まったり美味しく頂きました❤️蒸し暑くて、冷たいお茶が美味し✨

T☆moco

いつもブログうっとり拝見しています♡レポありがとうございます

17/07/25

写真

またまた夕食時に登場です。ご馳走様でした♬

Amalka

素敵な献立&お洒落な食卓に入れて頂けて感激♡いつも感謝です!