もちもち♡ じゃがいももち

もちもち♡ じゃがいももち
熱いうちに食べたら、ジャガイモからできているなんてわからないくらいもっちもちです。お好きな味付けをして召し上がってください。

材料 (たくさん)

ジャガイモ
1kg
180g
サラダ油
適量

1

ジャガイモをふかして柔らかくなったら熱いうちにしっかりつぶします。

2

片栗粉を加えて、手でしっかりと練ります。

3

写真

棒状に伸ばしたら、包丁で1cm位の厚さに切ります。今回の太さは、腕くらいの太さの棒状です。

4

写真

フライパンに油を熱して、こんがりと焼き目が付くまで両面焼きます。(横の部分を見て、白っぽかったのが全体に黄色くなっていたら焼き上がりです)

5

砂糖醤油を付けて海苔で巻いたり、コチジャンを付けたり…とお好きな味付けで食べてください。焼かない状態で、鍋物に入れてもモチモチとしておいしいですよ。

コツ・ポイント

しっかりつぶして、しっかり練ることです。焼かない状態で冷蔵庫に入れて2~3日は保管可能。結構たくさんできるので、作る分量は芋と片栗粉の割合が変わらないように加減してください。子どもやお年寄りでも安心して食べられるお餅?です。全量で1354kcal(焼くときの油は除く)。

このレシピの生い立ち

いつもボランティアに行っている先の職員の方に教わりました。
レシピID : 463247 公開日 : 07/11/21 更新日 : 11/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/03/01

写真

とってもモッチモチ(*´`)美味しかったです!ご馳走様でした!!

nakara

こんがり色に焼けておいしそう♡ありがとうございました。

10/08/18

写真

つまりイモ400gなら片栗粉72gか...(算数に苦戦...笑)

88415yen

計算頑張ったね(笑)おいしそうにあんが絡まっていますね♫♬

09/06/03

写真

ハチミツを練りこんでバターと頂きました★ホントにもっちもち!!

kohn

蜂蜜が入るとお菓子っぽくてまたいいですね。私も試してみます。

09/04/13

写真

チーズとパセリを入れました♪もっちもちで美味しかったです♡

39rainbow

チーズとパセリが入って洋風な感じでおいしそうですね。