すいかちょうちんの画像

Description

夏だ!スイカだ!子ども喜ぶ!

材料 (1〜 )

1玉

作り方

  1. 1

    写真

    お尻を必要に応じて安定しやすいように平らにカットする。そのままで安定していたらカットしなくてもいいです。

  2. 2

    写真

    顔にする部分を決めたら、後頭部にあたるところをカット。

  3. 3

    写真

    ナイフやスプーンでくりぬきます。ナイフは切りすぎ注意。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。たくさん汁が出るので、とっておくとジュースになります。

  5. 5

    写真

    目と鼻と口、下書きしてもいいでしょう。

  6. 6

    写真

    小さいナイフで切り抜きました。見やすいように、うしろにペーパータオルをつけてます。

  7. 7

    写真

    切ったスイカと、パイナップルもあったので入れました。入れたら入れただけ子どもが食べてしまうので少量にしました。

  8. 8

    食べ終わったらロウソクを立ててちょうちんに!

コツ・ポイント

最初の工程で、安定を良くするために底を少し切り取る作業ですが、中身をくり抜いた時にバランスが変わるので、そこで完成させるつもりで最初に切り取りすぎないようにしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

絵本に出て来るスイカちょうちんに興味を持った息子の誕生日に作りました。もちろん大人もテンション上がります!
レシピID : 4634122 公開日 : 17/07/22 更新日 : 17/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カバオくんの嫁
子どもが大喜びでした!作るのも楽しくて、夏の思い出をありがとう♪

喜んでくれて嬉しいです!口がギザギザで迫力満点すごいです!