手作りアンチョビパスタ

手作りアンチョビパスタ

Description

アンチョビが意外と簡単に作れます。今回は生パスタにしました。

材料 (3人分)

イワシ
3尾
キャベツの葉
5枚
カラービーマン
3個
生パスタ
3束
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

イワシは手開きにし、頭を取って、オリーブオイルと塩を混ぜた液につける。1種間くらい冷蔵庫に置く。

2

写真

イワシを適当な大きさに切って、フライパンで炒める。塩分が気になる場合はか軽く水洗いしてから、炒める。

3

写真

火が通ったら、イワシをほぐして、バラバラにする。

4

写真

適当な大きさに切ったキャベツを加えて、炒める。塩コショウをふる。

5

写真

お湯を沸かして、生パスタをゆでる。やや硬めがおすすめ。

6

写真

ざるにあげ水をきったパスタを4に加えて、軽く炒める。

7

写真

食べやすい大きさに切ったカラービーマンを加える。色々な色のピーマンを使うと、カラフル。

8

写真

お皿に分けて出来上がり。

コツ・ポイント

レシピの目玉は自家製アンチョビ。アンチョビは大目に使うといいですね。友達の家では3年物のアンチョビがありましたが、私は心配なので、1週間くらいで食べきります。オリーブオイルにつけておかないと腐るらしいので、オイル多めのほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

友達の家でごちそうになった自家製アンチョビのピザがおいしかったので、アンチョビを作り、いろいろな料理を作っています。そのひとつです。
レシピID : 4640157 公開日 : 17/08/13 更新日 : 17/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」