冷めても柔らか☆50%えのき入り肉そぼろ

冷めても柔らか☆50%えのき入り肉そぼろ
半量えのき茸なのでヘルシー且つお安く、レンジでチンして作るので夏でも楽々。冷めてもしっとりしている肉そぼろです。

材料 (作りやすい量)

鶏ひき肉
200g
えのき茸
200g
たれの材料
○醤油
大さじ4
大さじ1
大さじ1
○砂糖
大さじ2~3
小麦粉
小さじ2~3

1

えのき茸をみじん切りして、耐熱ボウルに挽肉と一緒に加え、〇のたれの材料も加えてスプーンでよく混ぜます。

2

小麦粉を全体にふりかけて、再びスプーンで材料が均一に混ざる様に丁寧によく混ぜます。

3

レンジ加熱の為材料を中央部分を気持ち凹ませる感じでならし、ふんわりとラップをかけて600Wで6分程加熱。

4

レンジから一度取り出し材料の加熱具合が均一になる様に全体をよくほぐして混ぜ、再びラップをして更に5~6分加熱します。

5

加熱終了後に取り出し全体を混ぜて温度を均等にして冷ます。冷めたら蓋付き容器に移し替えて完成。冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

小麦粉とえのき茸が加熱される時にとろみがついて、冷めてもしっとりとした食感になります。えのき茸はたれの色に染まって味が染みて、だまっていればぱっと見は肉と区別がつきにくいです。家族に何も言わずに出したらバレません(^^)

このレシピの生い立ち

そぼろを作りたいけどひき肉の量が少なかったので、低カロリーで旨味も強いえのき茸を細かく刻んでかさ増ししました。玉子と絹サヤの三色鶏そぼろ丼等色々使えます。お好みで刻み生姜を材料に加えても美味しいです。
レシピID : 4642099 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/03

First tsukurepo mark
写真

家族にも好評でした♪ 簡単なのに、とっても美味しかったです!

ぽぷりる

有難うございます。旨味を強く感じるのはえのき茸の力と思います