簡単★定番★パウンドケーキ

簡単★定番★パウンドケーキ
パウンドケーキ型さえあれば出来る簡単レシピ★

材料 (パウンドケーキ型1本分)

2個
砂糖
60g
バター
20g
牛乳
大さじ2

1

【下準備】
1.ホットケーキミックスはふるいにかけます。
2.バターと牛乳は一緒にレンジで30秒~1分加熱。アツアツに溶かします。
3.オーブンは180度に温めておきます。
4.パウンドケーキ型にはバター(容量外)を塗っておきます。

2

ボウルに卵を割り、砂糖を加えてもったりしてくるまで泡立て器で混ぜます。

3

②に【下準備】の2を入れ、木べらでサックリ混ぜます。

4

③にホットケーキミックスを入れて木べらでサックリ混ぜます。

*チョコチップなどを混ぜる場合はこの時に混ぜます。

5

写真

パウンドケーキ型に流し入れ、軽く落して空気を抜き、オーブンで30分~35分焼きます。竹串を刺して、何もついてこなければ出来上がりっ★ 粗熱がとれてから型からとり出します。

コツ・ポイント

プレーンでも美味しいし、板チョコを砕いてチョコチップにして入れたり、エスプレッソをマーブル状に混ぜたり、レモン+シナモンで煮たりんごを入れたりしても美味しいです!! *エスプレッソをマーブル状にする時は④で型にネタを流してから、エスプレッソを垂らして水で濡らした竹串で楕円を描くようにするとマーブル模様になります。

このレシピの生い立ち

お菓子の本で見かけたパウンドケーキ。もっと簡単にできないかと思ってるうちにいつの間にかオリジナルレシピに・・♪
レシピID : 464306 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」