あさりの酒蒸し☆スパゲッティ

あさりの酒蒸し☆スパゲッティ
美味しいアサリをゲットしたら白ワインがなくてもボンゴレok♪

材料 (1人分)

あさり
好きなだけ
◆バター
大1
◆パセリ等青み(刻んで)
大1×2
◆こしょう
お好み
スパゲッティ
80g

1

あさりはこすりあわせてよごれを洗い落とします。

2

フライパンへにんにくを入れオリーブ油を加えて火にかけます。

3

香りがたったら鷹の爪とあさりを加えてさっと炒め、酒、バター、パセリを加えてフタをします。

4

フライパンをゆすりながらあさりの口が開くのを待ち火を止めておきます。スープの塩分は確認し、こしょうをしておきます。

5

スパゲッティを2分前でゆであげ、トングですくってフライパンヘ直接入れます。

6

仕上げのオリーブ油(分量外)とパセリ(大1)を加えて、フライパンをゆすりながらしっかり全体をからませます。

7

味をみて足りなければ塩・胡椒をし、2分以内で仕上げます。

コツ・ポイント

あさりの塩分に注意、基本不要です。キャベツやじゃがいも、ブロッコリー、菜花等の野菜をちょっと加えるのが好きです。スパゲッティのゆで上がりにあわせて一緒に茹でるか、あさりと一緒に瞬間蒸しします。(写真はじゃがいもで、ゆで時間5mmで4分)

このレシピの生い立ち

むかし感動したボンゴレ・ビアンコ、また食べたくていろいろ研究しました♪
レシピID : 465235 公開日 : 07/11/24 更新日 : 10/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

3人前を作り2名でぺろっと頂いてしまいました。バターが最高♪

yukikoyoung

あさりがたっぷり美味しそう☆バターいいですよね♪