うちのBBQ☆おすすめ食材&下ごしらえ

うちのBBQ☆おすすめ食材&下ごしらえ
毎年恒例になってきたお盆のおうちBBQ。準備をするための覚え書きです。流しそうめんやスイカ割り、プール、花火もやります!

材料 (大人子供合わせて20人分くらい)

業務スーパー
焼鳥串・つくね串 50本入
各1箱
フランクフルト・鶏皮串 20本入
各1袋
ピザ5枚入・お好み焼き2枚入
各1袋
オーロラアイス(飲み物用)
2袋
肉・魚介
牛or豚焼肉用・牛ステーキ用
適量
豚バラブロック
1パック
スペアリブ
1パック
砂肝
1パック
イカ・エビ・ホタテ
各3~4
さんま・サザエ
各3~4
ホッケ・ししゃも
適量
野菜等…
とうもろこし・しいたけ・にんにく
適量
厚揚げ・さつま揚げ・チーズはんぺん
適量
うずら
2パック
焼きおにぎり、枝豆こんぶおにぎり
適量
冷凍たい焼き・バナナ
適量
マシュマロ・ポップコーン
適量
流しそうめん
そうめん250g入
1袋
1本
かき氷
かき氷シロップ(いちご・ブルーハワイ・メロン)
各1
コンデンスミルク
適量
アイス
今年はパルムが人気でした
2箱
飲み物
生ビールサーバー10L・焼酎・ウーロン茶
適量
コーラ・ファンタ・Qoo・ソルティライチ・爽健美茶
適量
調味料
味付塩こしょう・塩・こしょう・しょうゆ・ケチャップ・マスタード・マヨネーズ・焼鳥のたれ・焼肉のたれ・しょうがチューブ
適量
調理器具・食器等
着火剤・炭・トング
適量
アルミホイル・ペーパー・キッチンばさみ
適量
皿・コップ・割りばし・竹串・スプーン
適量
子供たちの遊び
☆水ふうせん
必要な分
☆スイカ割り用小玉スイカ
1玉
(割る時に使う棒・下に敷くレジャーシート)
各1
☆花火
適量
(懐中電灯・チャッカマン・花火用ろうそく・終わったのを入れるバケツ)
必要な分
虫除け対策
蚊取り線香
必要な分
虫除けスプレー
1本
その他
テーブル・イス・レジャーシート
必要な分
台ふき・タオル・うちわ・ライト
必要な分

作り方

1

写真

業務スーパーで前もって取り置き。
当日、買ってきたら発泡スチロールに入れます。
使いきるなら解凍されてもOK。

2

写真

BBQベテランの友曰く、着火剤はジェル状のものがいいらしい。

3

写真

恒例になってきたのでコップと皿はプラスチックのものを100均で購入し、捨てずに洗って毎年使います。

4

写真

何年かやってみて勉強したこと①アミは100均で買い、使い捨て。サイズは大きくてもいいけど、アミ自体がしっかりしたもの。

5

写真

これはとても便利!
何でもきれいに焼けます。

6

写真

ししゃもやホッケなどの干物はクックパーに乗せるだけなので楽ちん!

7

写真

さんまはさっと洗って冷凍しておきます。使うときに塩をふってクックパーの上で焼きます。余裕があれば酒をふってから焼く。

8

写真

【スペアリブ】圧力鍋でピンが上がってから30分。
冷まして↓味付けをし、ポリ袋に入れて冷凍。
当日少し解凍してから焼く。

9

【味付け】ケチャップ大2、ウスターソース大1、砂糖大1/2、豆板醤少々、にんにく・しょうがチューブ各少々(、焼肉のたれ)

10

写真

焼おにぎり
米3合分(しょうゆ大2.5、みりん大2、酒大1、だしの素少々)で炊き込みご飯を作り、成形しラップして冷凍。

11

写真

今回は焼鳥メインにしてしまい、牛肉は焼きませんでした。でも100本あった焼鳥もフランクフルトもあっという間に完食!

12

イカは業務スーパーに一夜干しがなく、冷凍のを買ってきて塩水(イカ4杯、塩6g、水200cc)につけて焼きました。

13

ホタテは殻つきがいいんだけど今回は高かったので、殻のついてないのをホイル焼きにしました。バターと塩こしょうで。

14

写真

うずらは串、マシュマロは割りばしに刺してサッと焼きます。

15

写真

サザエは(酒をふって)焼いてしょうゆをたらします。砂肝は処理して塩こしょうしホイル焼きに。

16

とうもろこしは塩茹でし切っておきます。今回は子供たちに秒速で食べられたため、焼けずじまい。

17

しいたけは傘を下にし塩をふって焼き、しょうゆをたらす。にんにくは皮を取ってゴマ油・塩こしょうでホイル焼きに。

18

豚バラブロックは、適当な大きさに切り、串に刺す。両面塩こうじにまぶす。お肉が軟らかく、味も良くなります。

19

厚揚げ・さつま揚げは切らずに焼くか、切って串に刺して焼き、しょうが醤油で頂きます。

20

業務スーパーで焼鳥のたれが安かったので購入したものの、ほとんど塩こしょうだけで良かった。

コツ・ポイント

去年はまだうちのJr.が幼く手がかかり、私も旦那も動けなかったけど、今年はとにかく焼きました!そしたらキレイに完食!今年の教訓としては、“焼けば誰かが食べる”でした。まだまだ未熟なので、毎年少しずつ更新していこうと思います!

このレシピの生い立ち

毎年やってるBBQ。その都度調べたり、忘れたりしてるのでw、そろそろ定着させようと思い、レシピに載せました。
レシピID : 4665907 公開日 : 18/01/08 更新日 : 18/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/30

First tsukurepo mark
写真

沢山参考にさせて頂きました!ありがとうございます❤︎

puipuigura

つくれぽ感謝です!今夏もBBQ予定していますので更新します☆