おしゃれ~*ミニカボチャのグラタン*

おしゃれ~*ミニカボチャのグラタン*
見た目のかわいいぼっちゃんかぼちゃをそのまま食卓にだしちゃいました♪ えびと白ワインの風味がとってもおいしいです^^ちょっとしたパーティーに出してもgood☆

材料 (3人分)

ミニカボチャ’ぼっちゃんかぼちゃ)
3こ
ベーコン
2まい
むきえび
大さじ3ぐらい
たまねぎ
2分の1個
大さじ1
小麦粉
大さじ3
100ml
牛乳
100ml
塩胡椒
少々
とろけるチーズ
大さじ3
バター
15g

1

ミニカボチャは1つずつラップをしてレンジで3分加熱する。(700w)
上の部分を包丁で切り取り、中身をくりぬいておく。
くりぬいた中身は種をのぞいてつぶしておく。

2

フライパンにバターを熱し、たまねぎ、ベーコン、むきえびを炒める。えびの色が変わったら白ワインを入れてアルコールをとばす。

3

2に小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまでいためる。
少しずつ豆乳を入れてのばしていったら、
コンソメ、牛乳、くりぬいたかぼちゃの身を入れて塩胡椒で味をととのえたら具の完成。

4

具をくりぬいた後のかぼちゃの型に流し込み、とろけるチーズをおいたら180度のオーブンで20分程度焼き、ふつふつして焦げ目がついたらできあがり♪

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら焦げ付きやすくなるので、木べらなどでよくかき混ぜるといいです。
豆乳を加えるときは、少しずつ・・・。

このレシピの生い立ち

ぼっちゃんかぼちゃの見た目があんまりかわいいので残した形で食卓に出したかったから^^
レシピID : 466690 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/03

First tsukurepo mark
写真

カボチャの中身もとろっとしてすごく可愛くて美味しかったです♪

ボブナナ

ありがとうございます♪私もそろそろ作りたくなりました♪