焼くだけ!ナスとピーマンのピリ辛ポン酢

焼くだけ!ナスとピーマンのピリ辛ポン酢の画像

Description

冷蔵庫に残ったナスとピーマン。ごま油で焼いて、食べるラー油をちょい足ししたポン酢をかけるだけのカンタンおつまみに変身!

材料 (2人分)

1本
ごま油
大さじ2
*ポン酢
大さじ2
*食べるラー油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ナスは縦に1/4に切ってから、長さ半分に切る。
    ピーマンは種を取り乱切りに。大きさはナスと同じ位の大きさを目安に。

  2. 2

    *ポン酢と*食べるラー油を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ。ナスとピーマンを焼き目がつくまでじっくり焼き、お皿にもりつける。

  4. 4

    【2】のラー油入りポン酢をかけて完成

コツ・ポイント

ごま油は多めがおいしいと思いますが、ヘルシーに仕上げたい方は、大さじ1くらいまでは減らしても大丈夫です。
食べるラー油の量はお好みで調整してください。
ナスとピーマンはあまり動かさず、焼きめをつけるように焼いてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半端に残っていたナスとピーマンでビールにぴったりのおつまみにしたくて、ポン酢とラー油をあわせてみました。
レシピID : 4671193 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Mai☆tty
旦那が買った食べるラー油…使い道に困ってて…美味しかったです♡

食べるラー油の消費にもいいですよね!つくれぽに感謝です♪

写真
ゆま09022015
美味しく出来ました!

お口にあってよかったです!つくれぽ、ありがとうございました♪

写真
蟹奴7
サテトムしかなかったけど、ピリカラでうまー。

ピーマン味、おいしいですよね♪つくれぽ感謝です★

初れぽ
写真
しのばぁたん
ちょっと焼き目が少なかったね☆菜園の茄子ピーマンぴり辛美味しいね

焼き目が控えだから彩りがきれいでおいしそう!れぽ感謝です♪