コリコリ鶏つくね☆温たまのっけ ゆず風味

コリコリ鶏つくね☆温たまのっけ ゆず風味
軟骨入りの鶏つくねをさらに直火で炙って、焼き鳥屋さんのくつねみたい♪♪♪

材料 (2人分)

鶏ひき肉
300㌘
2コ
鶏軟骨
100㌘
たまねぎ
1/2コ
ゆず
適量
長ねぎ・大葉など
しょうゆ・みりん・砂糖
各大さじ2杯

1

鶏軟骨をこまかく切り、生姜のしぼり汁少々と、ひき肉に混ぜる。
※胸肉のひき肉を使う場合は、豆腐少々を水きりしないまま入れると やわらかく仕上がります。

2

たまねぎの半量はみじんぎりに、もう半量はすりおろして 肉だねに混ぜる。 お好みで、ゆずの皮をこまかく切ったものも混ぜ込む。 この時、味付けの塩こしょうは少なめに!

3

フライパンに油をしき、肉だねをスプーンで落とし 蓋をして蒸し焼きにする。

4

たれの材料をあわせ、つくねに塗る。 このままでもよいのですが、 さらにガスバーナーで表面を炙ると炭火焼き風になりますよ♪

5

写真

塩で食べる場合は、フライパンで焼き上がったつくねに塩を振り ガスバーナーで炙る。 付け合せに、大葉や焼きねぎをどうぞ!

コツ・ポイント

後でたれや塩をかけて炙るので、肉だねの塩こしょうは控えめにすること。 ガスの直火で炙ると本格的なつくねになりますよ♪
もも肉で作る方が断然美味しいのですが、胸肉でも豆腐を入れることでやわらかく仕上がります!

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋で食べた、軟骨入りのつくねが美味しくて♪
家で作ってみました。
レシピID : 467429 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」