ラタトゥイユ風たきこみごはん

ラタトゥイユ風たきこみごはん
【第3回とよたの農産物料理コンテスト受賞作品】豊田市産の「米」と「ナス」を使った「たきこみごはん」レシピを募集しました。

材料 (2合分)

2合
ウインナー
6本
タマネギ
1/2個
ナス
1本
キュウリ(またはズッキーニ)
1本
パプリカ(赤)
1/4個
パプリカ(黄)
1/4個
ケチャップ(A)
大さじ5
中濃ソース(A)
大さじ1
マヨネーズ(A)
大さじ1
小さじ2
バター
大さじ1

作り方

1

米を洗い、炊飯器に入れる。

2

Aを入れ、炊飯器の2合の目盛りよりやや多めに水を入れる。

3

タマネギ、ナス、キュウリ、パプリカは1~1.5cm角に切り、ウインナーは輪切りにする。

4

タマネギ、ナス、キュウリ、パプリカ、ウインナーを炊飯器に入れて、炊く。

5

炊き上がったらバターを入れて混ぜる。

6

お好みでパセリやイタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

豊田市で栽培されているナスは主に「筑陽」という品種です。和風・中華・洋風と多種多様な料理に利用されています。
また、豊田市は愛知県内で米の収穫量1位(平成28年産)であり、県を代表する米の産地です。

このレシピの生い立ち

ナスなどの野菜をたっぷり食べることができます。野菜が嫌いな子供もおかわりして食べてくれる、ラタトゥイユ風の美味しいごはんです。粉チーズやオリーブオイルをかけるのもオススメ♪
※正式レシピ名:「野菜がギュギュッ☆ラタトゥイユ風たきこみごはん」
レシピID : 4689632 公開日 : 17/09/13 更新日 : 17/09/13

このレシピの作者

豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」