クルミと海藻サラダ

クルミと海藻サラダ
食物繊維が豊富な身体が喜ぶサラダ

材料 (2人分)

クルミ
5粒
塩蔵わかめ
15g
切り昆布
1/2カップ(40g)※乾燥刻み昆布の場合10g
ふのり
大さじ1
小松菜
75g
<ドレッシング>
A:すりごま,砂糖,酢,マヨネーズ
各大さじ1
A:しょうゆ
大さじ2

1

クルミはフライパンでから煎りするか150℃のオーブンで15分焼き,粗く刻む。

2

塩蔵ワカメは塩を洗い流して水で戻し,食べやすく切る。

3

ふのりは水で10分戻す。

4

切り昆布は生ならさっと洗って水気を切り,乾燥刻み昆布なら水で10分もどす。

5

小松菜は茹でで水にとり,3㎝の長さに切って絞る。

6

Aに合わせてドレッシングを作る。

7

皿に2~5を盛り,6をかけてクルミを散らす。

8

写真

コツ・ポイント

ホタテやエビを加えるとおもてなしの一品に。★全国でもトップクラスの生産量を誇る宮城の養殖ワカメ。リアス式海岸が続く三陸沿岸は,潮の流れが激しいことなどから,良質のワカメが育つ条件に恵まれています。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689998 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」