ハロウィン☆かぼちゃだんご☆やわらか持続

ハロウィン☆かぼちゃだんご☆やわらか持続
話題入り☆クックパッドのお手軽ハロウィンレシピで紹介★ハロウィンやお月見、ホムパにおすすめ。もちもちのやわらかさ持続!

材料 (だんご12個分)

カボチャ
50g
50g
絹ごし豆腐
50g
メープルシロップ(orハチミツ)
大さじ1
カボチャの皮
適量

1

写真

材料はこれだけ。
1:1:1の比率で作れる。
飾り用に、カボチャの皮も少々とっておく。

2

写真

カボチャをゆでるかレンジでチンする。
皮の部分も一緒にやわらかくして、▽に切っておく。
黄色い部分をマッシュ状にする。

3

写真

白玉粉に絹ごし豆腐を手でつぷしながら入れ、2のカボチャ、メープルシロップ(ハチミツ)も入れてこねる。ひとまとめにする。

4

写真

棒状にまとめて12等分にカットする。


※豆腐、カボチャにより水分量が違うので、白玉粉(柔らかい)か水(かたい)で調整

5

写真

丸めて、真ん中を指で少し凹ませて、爪楊枝で筋をつけていく。

6

写真

沸騰したお湯に入れてゆでる。浮き上がってきてからさらに1~2分ゆでて、冷水のボウルで冷ましてから水切りする。

7

写真

カボチャの皮を▽にカットしたものを飾る。
メープルシロップをかける。黒蜜、あんこ、みたらしなどもおすすめ。

8

写真

カナダ・ケベック州産メープルシロップが、まさかの白玉と相性抜群!練りこむことによってもちもち持続。

9

写真

お弁当にも持っていきます。簡単に丸めてゆで、メープルシロップをかけておく。ランチタイムも、もちもち♪

10

写真

人気検索「かぼちゃだんご」で1位になりました♪
ありがとうございます。

2017/9/27

11

写真

isuta(イスタ)※女性向けおしゃれ情報サイト
https://isuta.jp/
で紹介♪

2017/10/14

12

写真

ホムパにぴったりな「クックパッド」のお手軽ハロウィンレシピ10選
https://isuta.jp/137591/

13

写真

だんごの中に、あんこを入れても美味しい♪

メープルあんこ★砂糖なし簡単ヘルシー♪
レシピID : 4771547

コツ・ポイント

白玉粉>だんご粉>上新粉の順で
やわらかくかたくなりにくい。
しっかり系が好きならだんご粉で代用可。

さらに豆腐のタンパク質とメープルシロップ(ハチミツ)の糖分が加わるので、時間が経ってもやわらか。
そのまま食べてもほんのり甘く美味しい。

このレシピの生い立ち

子どもの行事で、簡単に作れてしかもかわいい!レシピとして考えました。材料もヘルシーです。
ハロウィンやお月見のお団子にも最適です。

かたくなりにくい配合なので、
午前中に作って夜食べても、
もっちりやわらかです♪
レシピID : 4690832 公開日 : 17/09/02 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/10/31

写真

小3娘と共同制作、楽しく美味しくいただきました。黒蜜かけました!

matzoo

素敵なテーブルコーデ♪娘さんと楽しめて良かったありがとう!

18/10/31

写真

やわらかーい!ちょっと不格好だけど、美味しく出来ましたー

cafemoka91

カワ(・∀・)イイ!!ですよ♪美味しくてよかったありがとう!

18/10/30

写真

子どもと楽しくハロウィンクッキング♪蜂蜜入りで優しいお味でした。

Satoyaママ

いっぱい♪可愛い★お子さんと楽しくできてよかったありがとう★

18/10/12

写真

簡単で可愛いのでハロウィンに◎ですね♡とても美味しかったです♪

ショコランラン♪

きれい!葉っぱピックも素敵♪美味しくてよかった★ありがとう!