牡蠣と里芋の味噌グラタン

牡蠣と里芋の味噌グラタン
マヨ味噌が牡蠣にも里芋にも合います。
冷凍のカキフライでもいいかも。

材料

牡蠣
1パック
里芋
大5個
まいたけ
少々
味噌
大さじ2杯
マヨネーズ
大さじ3杯
チーズ
一枚
バター
少々
少々

1

里芋はごく薄いだし汁でやわらかくなるまで似たら、煮汁をこぼし、鍋をゆすって汁気をとばします。ボウルでつぶします。

2

牡蠣は良く洗ったあと、水気をきり、さらにペーパータオルなどで水分をしっかり吸い込ませます。まいたけはちぎります。マヨと味噌はまぜておきます。

3

耐熱皿にバターを塗り、マッシュ里芋をしき、牡蠣、まいたけをのせ、そのうえから、味噌マヨネーズをポトポト落とし、チーズ、パン粉をのせます。

4

コツ・ポイント

180度のオーブンで30分ほど焼きます。はじめはアルミホイルをのせて上が焦げないように。箸などをつっこみ中まで熱々に火が通ったのを確認したら、アルミホイルをとって上を焦がします。

このレシピの生い立ち

里芋と牡蠣のフライを作ろうと思ったけど、途中で面倒になったので。ちょっと味噌が辛かった。
レシピID : 469325 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっとこげちゃったけど、美味しくできました。リピ決定です♪

マロピーヌ

美味しそう!私のレシピは適当なのでアレンジしてくださいね。

マロピーヌ 2007年12月04日 08:39
はじめまして、マロピーヌと言います。
牡蠣、たくさんあったので「牡蠣と里芋の味噌グラタン」に挑戦してみました♪オーブン、オートにしていて、目を離したすきに焦がしちゃいました(*-*)
でも、お味はばっちり(^_^)v おいしくできました。主人も美味しいって食べてくれました。リピ決定です(*^_^*)
これからもいろいろと参考にさせてください☆
素敵なレシピありがとうございます(*^_^*)
Profile 村上さん 2007年12月04日 23:48
コメントありがとうございます。
牡蠣たくさんなんてうらやましい。私はメインのフライにするほど牡蠣の量がなく、里芋のフライも作ろうと思って仕込んでたところで挫折(笑)。
でもおかげで美味しいグラタンが出来ました。
味噌は焦げやすいですよね。私も焦げました。
次作るときは、牡蠣から水分が出るのを防ぐために、小麦粉つけてフライパンでカリッと焼いてから入れたほうが良いかな?って思いました。冷凍のカキフライでもいいかも!?