鶏のごぼうロール

鶏のもも肉をいつもと違う雰囲気で食べたかったので、家にあったごぼうを巻きました(^^;)

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
ごぼう
2本(小さめ)
40cc
しょうゆ
30cc
10cc
さとう
小さじ2

1

鶏もも肉を薄く1枚に開くように削ぎ切りにします。

2

調味料を全て合わせ、鶏もも肉を漬け込みます。
ラップを密着させて1時間ほどおきます。余裕があればもっと長くてもいいと思いますし、時間がなければ手でもみこんでください。

3

ごぼうを好みの太さに切り、電子レンジでチンします。
細めのごぼうだったので、4分の1に割りました。

4

2のもも肉で3のごぼうを巻きます。
はしっこははみ出しても気にせず。。。
たこ糸があれば、縛っておくと焼くときにラクです。

5

フライパンで焼きます☆
紐等で縛ってないときは、端っこ同士が合わさっているところを下にして焼き初めてください。
紐で縛っていれば皮から焼くのがお勧めです。

6

回して焦げ目を付けながら焼き、全体に焦げ目がついたら少しお酒(レシピと別量)を入れて蓋をして蒸し焼きにします♪

7

肉汁が澄んでいれば、2で使った調味料の残りをフライパンへ入れて鶏肉を転がしながら照り焼きにします。
※漬け汁が足りなければおこのみで酒、醤油、みりん等適宜足してください。

コツ・ポイント

漬け汁に生姜入れたり、にんにく入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ちょっといつもとは変わった照り焼きが食べたくて・・・(笑)
レシピID : 469756 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」