ばぁちゃん直伝☆かぶのシチュー

ばぁちゃん直伝☆かぶのシチュー
うちのばぁちゃん直伝、トロトロかぶのこっくりシチューを召し上がれ♪醤油を加える事で、味が引き締まりますョ(*'-'*)

材料 (5~6皿分)

かぶ
2個
ベーコン
2枚
バター
10g
小麦粉
大さじ1
200cc
牛乳
400cc
塩・コショー
適宜
醤油
小さじ1/2弱

1

ベーコンは1cm幅に、かぶは適当な大きさに切る。

2

バターを熱した鍋に、ベーコンとかぶを投入し、かぶの表面が少し透明になるくらい火を通す。

3

小麦粉を振り入れて炒め合わせたら、火からおろし、少し温度が下がるまで待つ。少しずつ牛乳を混ぜ入れ、半量の200ccまで加えてのばす。

4

3に水を加えて再び火にかけ、コンソメキューブと塩・コショーを入れたら、かぶが柔らかくなるまで少し煮込む。

5

最後に残った牛乳200ccと醤油を加え、混ぜ合わせたら完成♪

コツ・ポイント

かぶは火が通りやすいので、鍋底が焦げるほど煮込まないように注意です!ダマになりにくいように、3の工程で一度火からおろしますが、不安な方は別鍋にてホワイトソースを作ってみてください(*'-'*)

このレシピの生い立ち

お醤油を少しだけ加えるのがばぁちゃん流です(o´艸`)小さい頃から良く食べさせてくれた、お気に入りメニューですョ♪
レシピID : 469842 公開日 : 07/12/03 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/29

写真

不器用な私でもダマにならず綺麗にできた気が♪トロトロおいし~^^

くっくのん

トロトロ美味しそう~♪レポありがとうございます!

08/05/16

First tsukurepo mark
写真

すんごく美味しかったです♫♬カブを買ったらコレですね。。。

piko-rin

緑が鮮やかでキレイですね(*'-'*) つくれぽ感謝です!