猫のおやつ(焼きささみ風)

猫のおやつ(焼きささみ風)

Description

我が家の猫の大好物!無添加の手作りおやつを安心して食べさせたい♪買うより断然お得☆もちろん人も美味しく食べれます。

材料

ささみ
適量
ほんのちょっと
少々
※耐熱ポリ袋
個包装分
※シーラー
あれば
※がなければジップロック
小さいサイズ

作り方

1

ささみは筋をとって軽く塩をふり、調理酒で軽くなじませます。

2

耐熱ポリ袋にささみを入れて空気を抜きシーラーで封をします。なければジップロックに入れてしっかり空気を抜いて閉じます。

3

湯を沸かし沸騰したら火をとめ、ポリ袋に入れたささみを入れ湯が冷めるまで放置して出来上がりです。

4

冷蔵庫で保存し、すぐ食べない場合は冷凍します。解凍はお湯につければすぐ食べれます。

5

耐熱ポリ袋とシーラーがない方はジップロック等に入れて空気を抜き、湯が入らないように調理してください。

6

袋のまま食べやすいようにほぐして美味しいスープごとお皿に入れて食べさせるととても喜んでくれます♪

7

無添加にこだわらなければ、鶏ガラスープの素を少し加えるとさらに喜びます笑

8

保護にゃんず達はガラスープ入りささみが大人気のようです。子猫の離乳食にも細かくほぐして噛む練習に!

コツ・ポイント

ささみは5分位で火が通ります。袋のなかでスープがにげないのでしっとりジューシーに美味しく出来ます。鳥むね肉でももちろんできます。むね肉はほどよい厚さに切るか長めに火を通してください。いわゆるサラダチキンですが(笑)

このレシピの生い立ち

我が家の猫はあのチャオの焼きささみが大好きで、一回で一つ(100円)食べてしまうので結構な出費に。毎日食べさせたいから手作りしました。猫だけでなく、常備菜としてサラダなどで色々と美味しく使えます。手作りならささみ一つ50円くらいかな?
レシピID : 4701102 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」