鮭とベーコンのチーズ焼き☆ほうれん草添え

鮭とベーコンのチーズ焼き☆ほうれん草添え
こんがり焼けたチーズとベーコンの下には、鮭のムニエルとほうれん草のソテー。簡単だけれどご馳走風の一品です。

材料 (4人分)

生鮭
3~4切れ
☆塩コショウ
適宜
☆酒
少々
☆小麦粉
適宜
ほうれん草
1束
★塩コショウ
適宜
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ2
ベーコン
4~5枚
とろけるチーズ(ピザ用)
適宜

1

生鮭は食べやすい大きさに切り、塩コショウと酒を振りかけてから小麦粉を薄く均等につける。お好みで鮭の皮は、取り除いてもよい。

2

ほうれん草は洗って、沸騰した湯でかためにゆがく。水にとってかたく絞り、5~6cmの長さに切っておく。ベーコンは5~6cmの長さに切っておく。

3

フライパンにまずサラダ油を熱し、バターを加える。バターが溶けたら鮭を入れ、焼き色がつくように両面を焼く。中まで火が完全に通らなくてもよい。

4

鮭を取り出し、フライパンに残ったバターでほうれん草をさっとソテーする。塩コショウを軽く振って味をつける。

5

写真

耐熱容器にほうれん草をしき、鮭をのせる。

6

その上からベーコンをかぶせるようにのせ、さらにとろけるチーズをかけてオーブントースターで7~8分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

他にじゃがいもなどでもアレンジしてみてくださいね。
鮭のムニエルのコツは、・小麦粉は均等に薄くつけること(余分な粉は手ではたいて落とす)、・サラダ油とバターを両方使う(バターだけでは焦げやすい、サラダ油だけでは風味が足りない)の二点です。

このレシピの生い立ち

4人分のおかずがいるのに、生鮭が3切れしかなかったので、ほうれん草やベーコンを加えてボリュームアップしました。
レシピID : 470877 公開日 : 07/12/05 更新日 : 11/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (33人)

14/10/28

写真

とても美味しくいただきました。また作らせて頂きます。ご馳走様♡

きよまひめ

お口に合ってよかったです(*^_^*)つくれぽありがとう✿

14/10/27

写真

豪快にデカ生鮭を使ってwご飯なしのお酒にあうディナーにピッタリ★

ミヤクミ

食べ応えありそうですね~(*^_^*)つくれぽありがとう✿

14/10/22

写真

ボリューム満点のおかずになりました!ご馳走様でした(≧∇≦)

なごり

気に入っていただけて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

14/07/10

写真

茹でたポテトのスライスを+。簡単なのに美味しすぎ!絶対リピ決定★

tomoka0314

絶対りぴ宣言とってもうれしいです♡つくれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
まいにちはっけん 2009年03月22日 00:00
おぶうさま!話題入り
おめでとうございます♫♬
このレシピとっても美味しかったので
トップを見てすぐにでも喜びを伝えたくて・・
本当におめでとうございます!(^ω^)
おぶうさま 2009年03月22日 23:41
まいにちはっけんさん✿

わざわざお祝いに来てくださってありがとうございます。
はっけんさんにも作っていただいたお陰で話題入りすることができました。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。