楽チンすぎる!至福の『鯖照り焼き』

楽チンすぎる!至福の『鯖照り焼き』 の画像

Description

骨無し冷凍サバで至福の簡単メニュー!
フライパンでさっさと作れますよ(´ω`)
あっという間に凄い照り、ご飯が進む一品。

材料 (1人前)

サバ切身 (冷凍骨無し)
1切れ
適量
塩、酒、水 (ぬめりや臭み処理)
適量
照り焼きタレ
醤油、砂糖、酒
1 : 1 : 2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルなどに入れた水・酒で解凍したサバのぬめりやドリップをすすぎます。
    洗ったら水気を拭き取り、軽く塩をふります。

  2. 2

    写真

    片栗粉を両面に軽くまぶして下さい。
    ※写真では皮の収縮予防に切り目を入れてますが、無くても構いません。

  3. 3

    写真

    油をひいたフライパンで皮から焼いていきます。
    両面に焼き色がつき、カリッとしたら火を弱め照り焼きタレをかけます。

  4. 4

    タレをまとわせ、照りが出たら完成です。
    ちなみにタレはサバ1切れにだいたい小さじで1:1:2の分量です。

コツ・ポイント

サバを焼く工程でひっくり返すのにフライ返しを使うと無難です。
骨無しサバは身がデリケートなので、洗ったり焼いたりで身が崩れやすいからです。

1~2切れと少量作る場合、タレを絡ませる時はフライパンを傾けて寄せてやると焦がさずに絡みます。

このレシピの生い立ち

味噌煮作った際に余った切身(※業務スーパー)を使いました。
胡麻や大葉も合いますよ(´ω`)
サバの臭みが気になりそうなら、タレに生姜汁とかおろし生姜を混ぜます。

弁当に入ってたら結構嬉しいなぁ~、個人的に(笑)
そうでもないか?
レシピID : 4709518 公開日 : 17/09/13 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆう2011
美味しくて、家族で取合いになりました。
写真
narina33
テリテリウマウマに出来ました! お店バリです(*´ч ` *)
写真
まきん家
鯖で照焼初めてでしたが、ご飯が進み美味しかったです☆

鯖煮より簡単で圧倒的に早く作れます☆ ノルウェー産が◎

写真
ゆき◡̈❁
2歳の息子もパクパク食べてくれました!またリピします♫

骨無しサバだからこそですよね~(´ω`)