ブッシュ・ド・ノエル*2006

ブッシュ・ド・ノエル*2006
チョコレートクリームたっぷりのブッシュ・ド・ノエルです(^^♪
去年の作品なので、覚書程度に作成手順を載せておきます。

材料 (6人でたっぷり)

ココアスポンジ(シート)
30㎝×30㎝・1枚
チョコレートホイップ
200ml
ココアパウダー
適量
クリスマスの飾り
適量

1

チョコレートホイップをホイップし、全量をココアスポンジに塗る。※手前を厚く、向こう側3㎝程度は塗らないようにする。

2

手前から愛と勇気と勢いを込めて巻く。上手に巻けているように祈る。
全体をラップで包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1日寝かせる

3

片方はまっすぐ切り落とし、片方は斜めに切り落とす。※必ず、ナイフを温めてから切る。

4

生クリームをホイップし、まず本体に塗る。左官屋になった気分で、やや大雑把に塗る。心の中で左官屋さんに謝る。

5

それぞれの部品を接続し、生クリームを塗る。接続部を生クリームでよく接着する。

6

ココアパウダーを茶漉しで適当にふりかける。写真のように塊にならないように丁寧にふりかける。

7

クリスマスの飾りを適当に刺して完成。ここをこうすればよかったと、一人反省会を行う。

コツ・ポイント

大切なのは勢い。でも仕上げは丁寧に、ですかね。写真のノエルは、長すぎてトレーに収まりきらなかったので、さらに端を切り、横に接続しています。30㎝×30㎝はでかいです。でもマイオーブンの天板がそのサイズなのです。

このレシピの生い立ち

自分の納得いくブッシュ・ド・ノエルを作りたくて、あれこれ考えながらこのような形になりました。ココアのシートスポンジは、ちゃこ@北海道さんの『初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ』を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
レシピID : 471247 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」